ITパーク内のマイ定番スイーツ6選【甘さ控えめ&リピートしてるもの限定】

セブのお店

私が住んでいるフィリピン・セブの「ITパーク」にはたくさんのカフェやレストランがあります。
スイーツもいろいろ選び放題に思えるかもしれません。
でも、ここはフィリピン。デザート系は甘すぎたりこってりしすぎたりする場合が多いんです!
私は甘すぎるものはあまり好きじゃないので、2回以上リピートするほど気に入ったスイーツは、実は結構限られています。

今日は、あっさり好きの私がこれまでに2回~10回以上は食べている、ITパーク内のマイ定番スイーツを紹介します!

①ほんの少し甘いものが食べたい時に:Yi Fangのコーヒーゼリーラテ

スイーツというよりドリンクですが、「甘い物食べたい欲」が一番軽い時に私が買うのが、こちらの「Yi Fang Taiwan Fruit Teaのコーヒーゼリーラテ」です。

Yi Fang Taiwan Fruit Teaのコーヒーゼリーラテ

Yi Fang Taiwan Fruit Teaのコーヒーゼリーラテ 125ペソ(約340円)

フィリピンでは、小さく切ったコーヒーゼリーが入っているドリンクは結構メジャーで、いろんなカフェで飲めますが、大体がぶりんぶりんに固いゼリーなんです。
このイーファンのコーヒーゼリーは、すこし大きめだけどストローで吸うと崩れるくらいの柔らかさなのが良いんです。

コーヒーは標準だとかなり甘いので、私はいつもシュガーレベル50%で注文します。コーヒー味を楽しむというよりは、コーヒーゼリーを食べたい気分の時に選びます。

ITパーク内のお店は、アヤラモールセントラルブロック5階の映画館の手前にあります。

Yi Fang 台湾フルーツティー ITパークセントラルブロック店

カウンター横にちゃんとテーブル席もあります

ちなみに、フードデリバリーアプリFood PandaのPick upで注文すると、割引で店頭より安く買えることが多いです。
私はセントラルブロックの地下スーパーで食材の買い物をして、レジ待ち中にアプリをチェックしてPickup注文し、5階で受け取ってから帰宅する、ということも何回かしています。

Yi Fang Coffee Jelly Latte

店頭では125ペソ/フードパンダアプリでは135ペソですがアプリのPick up注文だと割引で125ペソより安くなることが多いです。

そもそもこのお店はフルーツティーが売りのお店なんですけどね。

Yi Fang台湾フルーツティーのメニュー

フルーツティーも美味しい(でも私はいつもコーヒーゼリーラテにしてしまう)ので、試してみてください!

② Leonaのマンゴーマンボー、次点でエクレアとクリームパフ

アヤラモールセントラルブロック1階のバニラド方面エントランス横にあるフィリピンのローカルパン&お菓子屋さんの「Leona Cakes & Pastries」には、私が長年愛しているケーキがあります。

こちらの「Mango Mambo」というプリンケーキです。

Leona Cakes & Pastriesのマンゴーマンボー(Mango Mambo)

きめ細かいスポンジケーキ・甘過ぎなくてむっちりしたプリン・クリーム・フレッシュマンゴーが層になっています。
ローカルケーキ屋さんなのに、このケーキは甘さ控えめでほんとに美味しいんです。

Leona Cakes & Pastriesのマンゴーマンボー(Mango Mambo)

Leona Cakes & PastriesのMango Mambo 55~65ペソ(約170円)

初めて食べた時に感動し、それからいろんな支店で15回以上は食べてると思います。
一度自分で真似して作ってみたこともあるのですが、やっぱりお店の方が全然美味しい(しかも安い!)という結論になりました。

ただ問題がありまして、ITパーク店ではめったに上画像のようなスライス(一切れ)を売ってくれず、ホールケーキでのみ買えることが多いんですよね…。

アヤラセンターセブやSM、バニラド等にある別のLeona支店ではスライス売りしていることも多いので、そちらに行ったときにあれば持ち帰りしたり、店内で食べることもあります。
コーヒーをつけても100ペソちょっとと非常にリーズナブルなのも素晴らしいです。

一番家に近いITパーク(セントラルブロック)店で常にスライスが買えれば嬉しいのですが。

Leona ITパーク店(セントラルブロック1階)

Leona ITパーク店(セントラルブロック1階)

マンゴーマンボーが買えない時は、エクレアやシュークリーム(Cream Puff)を買って帰ることが多いです。この2つも小さくて安くて甘さ控えめで、ちょっとだけ甘いものが食べたいときにピッタリです。

Leonaのシュークリーム(Cream Puff)

③セブならでは!ちょっと濃厚なAvocadoriaのアボカドラバー(アボカドアイスサンデー)

これは、今日紹介する中では一番甘さが強いです。最も糖分を欲している時に買うことが多いです。

AvocadoriaのAvocado Lover

AvocadoriaのAvocado Lover 125ペソ(約340円)※画像は公式ページより引用

このAvocadoriaの「アボカドラバー(Avocado Lover)」は、アボカドアイスクリームにザクザクなクッキーやナッツ、タピオカなどが色々追加されていて、濃厚さ・甘さ・冷たさ・香ばしさの全部載せ、といった感じのデザートです。
↓ 下の動画で作っている様子&入っているものがわかります。

ITパーク内のお店は、アヤラモールセントラルブロック4階のエスカレーター付近にあります。
日本ではなかなか食べられないアボカドメインのデザート屋さんなのですが、屋台形式でテーブル等は無いのでお持ち帰りにすることが多いです。
他に、アヤラセンターセブやSM(セブシティ&シーサイド)にも支店があります。

アボカドラバーはいろんな食感が楽しめるのが良いのですが、ちょっとこってり系ではあるので、もう少しスッキリとしたアボカドデザートが食べたい場合は、ITパークから車10分ほどの「Prutasan Ni Adan」の、シンプルなアボカドアイス+質の良いフルーツ+グラノーラを組み合わせたアボカドアイス&フルーツカップがお勧めです。

Prutasan Ni AdanのGranola Avocado Ice Cream Fruits

Granola Avocado Ice Cream Fruits 199ペソ(約538円)@BTCのPrutasan Ni Adan

④お洒落度高め:Kakka Dairy Barのミックスフルーツパフェ

今日紹介する中で一番新しいお店、「Kakka Dairy Bar」のミックスフルーツパフェは、まだ2回しか食べてないけど、もう私のお気に入りにしっかり入りました!

Kakka Dairy Barのミックスフルーツパフェ 340ペソ

Kakka Dairy Barのミックスフルーツパフェ 340ペソ(約920円)

セブってほんとに新鮮なフルーツを使ったデザートのお店が少ないんですよ。

そして、ここのパフェは、ただ何でも一緒にグラスに入れただけではなく、フルーツやアイスやソースのバランスがちゃんと考えられている気がします。

店内もお洒落ですし、ワッフルやアイスクリーム、食事メニューも充実しています。
あと苺のショートケーキは、現時点(2023年)でここが一番セブで美味しいと思います!

KAKKA Dairy Bar ITパーク店

詳しくはこちらの記事にも書いています。

⑤ローカル度高め:Chowkingのハロハロ

上のKakkaがかわいいお店でゆっくりお茶したい気分の時に行く場所なら、ノーメイク&お金無いけどとにかく甘くて冷たいものが食べたいぜ!って時に寄るのがChowkingです。

Chowkingはフィリピンでは超メジャーな中華系ファストフードチェーンのお店ですが、ここのハロハロ(フィリピン風かき氷)がオーソドックスかつ手ごろで美味しいんです。
アヤラモールセントラルブロック1階の、Leonaと同じ辺=バニラド方面の道路に面した側にお店があります。
スモールサイズのハロハロをお持ち帰りで買って、溶ける前に急いで自宅に帰ります。

Chowkingのハロハロスモール

Chowkingのハロハロスモール 60ペソ前後?(約160円前後)

60ペソ前後のデザートですが、なかなかどうして美味しいんですよね。
サイズは1人で食べるならスモールで十分です。
胃袋に余裕があるときは、一緒にフライドチキンも買って帰ります。

⑥ヘルシー&若干和寄り:Soy & Beanのクラシックタホ

ヘルシーなスイーツや和風寄りのスイーツが食べたい時は、ITパークのバス停留所内にある豆腐専門店「Soy & Bean」に立ち寄って、クラシックタホを買います。

Soy & Bean ITパーク店

タホ(=Taho)は、フィリピンの伝統スイーツで、豆乳プリンのようなものです。
クラシックは豆乳プリン自体には甘みはなく、注文すると、上にかけるタピオカと黒蜜が付いてきます。

Soy & Bean ITパーク店のお豆腐スイーツTaho

Soy & Bean ITパーク店のClassic Taho 69ペソ(約186円)

味付きやフルーツソースがかかっているものも試したことがありますが、やはりシンプルなClassic Tahoが、ちょっと和スイーツっぽくもあり、一番おいしいと思います。

豆乳や豆腐も売っているので、料理の材料として買うこともあります。
ここの豆腐製品はほとんど試しましたが、豆腐ナゲットだけは微妙でした!

まとめ

ITパークには、店構えが可愛いので何度か試してはみたものの、やっぱり私には甘すぎる!となったお店も何軒かあります。
10 Dove StreetCafe Elimなんかがその代表的な存在です。Abaca Baking Companyも昔食べたワッフル以外のお菓子は結構甘さ強めだと思います。

一方、今日紹介したスイーツの多くは、お店の外観は大して映えませんが、味的に気に入って3年以上前から何度も食べている私のお気に入りのものばかりです。

私は好みのものを見つけるとそればっかり食べてしまうので、特に最近できたお店などの新しいスイーツで試せてないものもたくさんあると思います。

甘さ控えめ、またはあっさり系のスイーツでおすすめがあれば、またITパーク以外でも何回も食べている定番スイーツがある方は、ぜひコメントで教えてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました