ポムドンビビンバとティパロスフィッシュソース

ご飯もの

先日、YouTubeでおすすめに流れてきたコレが気になりました。

韓国でバズっているらしいポムドンビビンバという料理で、挽肉・サニーレタス・卵のみでつくる楽なビビンバ、みたいなものです。
ポムドンというのは若くて柔らかい春白菜ということですが、日本では(&私のいるフィリピンでも)流通してないのでサニーレタスで代用します。

…私、リュウジのレシピを話題に出す度に「味が濃すぎる」「彼のキャラがあんまり好みじゃない」と言い続けていますよね。
その割には彼のレシピを何度も作っていて、今回もよく料理話をする友達に報告したら「もうそれ大好きやん」と言われました。

いや、これも、味はやっぱり濃いんですよ。感想は後ほど書きますが、とりあえず材料を1人分にしてフィリピン・セブで作った時のレシピを紹介しますね。

ポムドンビビンバ by リュウジさん ~1人分&フィリピン・セブアレンジ~

<ポムドンビビンバ 材料 1人分>

ポムドンビビンバ 材料

ポムドンビビンバ 材料

  • サニーレタス 80gくらい
  • 豚ひき肉 70gくらい
  • ご飯 お茶碗1杯分
  • 卵 1個
  • にんにく 1/2かけか小さめ1かけ
  • コチュジャン 大さじ1強
  • すりごま 大さじ2/3
  • 醤油 大さじ2/3
  • 酢 小さじ1
  • ごま油 大さじ1/2
  • 砂糖 小さじ1/2
  • 一味唐辛子 小さじ1/2
  • 味の素 3振り
  • 塩胡椒 少々
  • 白いりごま 少々
  • ラー油 少々

①サニーレタスを水道水を入れたボウルに入れて良く洗い、最後に飲料水で(フィリピンの場合)洗ってから水気をよく切ります。
サラダスピナーがあれば使い、なければペーパーなども使って念入りに水分を取ります。

サラダスピナー ポムドンビビンバ レシピ

たまに出してくるサラダスピナー。遠心力でしっかり水切りできます

②ひき肉を焼きます。元動画では牛豚の合い挽き肉を使っていますが、フィリピン・セブでは合い挽き肉が買えないので今回は豚ひき肉のみ70gを使いました。
フライパンに豚ひき肉と塩胡椒少々を入れて中火をつけ、最初のうちはあまり触らず焼き目をつけて、香ばしくなってきたらほぐします。油無しでやりましたが、足りなければ途中で油を足しても良いと思います。

ポムドンビビンバ レシピ

③ひき肉を焼いてる間にタレを作ります。
器ににんにく半片をおろし入れ、コチュジャン大さじ1強、すりごまと醤油各大さじ2/3、ごま油大さじ1/2、酢小さじ1、砂糖と一味唐辛子各小さじ1/2、味の素3振りを加えてよく混ぜます。
冷凍ご飯もレンジで温めておきます。

ポムドンビビンバ レシピ

④ひき肉に火が通ったら別の器に取り出し、あいたフライパンに油(分量外)を少し足してから、目玉焼きを作ります。
水気を切っておいたサニーレタスにタレをかけ、手で良く和えます。

ポムドンビビンバ レシピ

最初はボリューミーだったレタスが、あっという間にこれくらいにしぼみます。

ポムドンビビンバ レシピ

⑤器に温かいご飯、ひき肉、レタス、目玉焼きを載せて、いりごまを散らしてラー油少々をかけ、完成です!良く混ぜて食べます。

ポムドンビビンバ

私は韓国のりと余っていたキムチもトッピングし、動画で紹介されていたきのこのナンプラースープも作って添えました。

ポムドンビビンバ

感想とアレンジについて

まず、味は濃いです!
リュウジのレシピは、20~30代食べ盛り男子向けって感じがいつもします。
私の好きな味付けより15~20%濃いのはもうわかっているんですが、初めての料理を作る時はとりあえず元レシピ通り作ろうと思ってそうしました。
今回はさらに韓国海苔とキムチまで足したもんだから、さらに濃くなりました。

でも美味しいのは美味しかったです。ですが、騒ぐほどではない(笑)
最近のバズった系レシピで印象に残ってて実際何度も作っているのは、↓のビッグマック風トルティーヤで、こっちのほうがずっとバズるの納得!感あります。

私が次にまたポムドンビビンバを作るとしたら、①タレの量を半分くらいに減らし②人参と胡瓜の千切りを加え③卵は目玉焼きじゃなくてレンジで温泉卵にする④キムチは添えなくても良い、にすると、少しあっさり寄りで私好みになる気がします。

元レシピのままだと、私は断然自分のレシピでつくる普通のビビンバの方が好きですね。(↓)ビビンバは、野菜のいろんな味や食感を感じながら食べたいんです。

実は今回、ポムドンビビンバを検索して出てきた他の動画もいくつか見たんです。
ほんとに流行ってるみたいで、美容系インフルエンサーみたいな人や韓国好き女子みたいな人達がもうちょっとヘルシー&薄味&オシャレっぽく作ってるショート動画などもたくさんありました。

でも、よく知らない人のレシピよりも、たとえ味付けとキャラが好みじゃなくても、商売として長年やってるリュウジさんの方が、きっと動画撮影前にちゃんと試行錯誤してたり信頼できる気がして、リュウジさんのレシピで作ることにしました。
これもう好きですね…!いや、味濃いんですけどね。

ティパロスのフィッシュソース

元動画でビビンバと一緒に作られている平茸のスープは、ナンプラーのみで味付けするのでとても簡単でした。
使っているナンプラーはティパロスというところのもので、リュウジさん達がタイ料理屋さんに行ったときに出てきて、ナンプラーのみでも美味しくてびっくりした、と語っていました。
カタクチイワシ・塩・砂糖のみで作っているそうです。

動画ではAmazonとかで買える、と言っていたのですが、フィッシュソース(魚醤・ナンプラー・パティス)のお気に入りメーカーが定まっていなかった私はすごく気になりました。
フィリピンはフィッシュソースが割とよく使われてるので、こっちでも買えるかな…?と探してみると、セブでもめっちゃすぐに見つかりました!

うちの近所では、

  • メトロスーパーITパーク店(セントラルブロック地下一階)…300mlの小さいサイズあり、103.05ペソ
ティパロスのフィッシュソース(ナンプラー)

300ml103.05ペソ@メトロスーパーITパーク店アジアン食品売り場

  • ガイサノカントリーモールスーパー…あったけど700ml?かそれ以上?かの大きいサイズのみ
  • メトロスーパーアヤラセンターセブ店…700mlの大きいサイズが161.60ペソ
ティパロスのフィッシュソース(ナンプラー)

700ml161.60ペソ@メトロスーパーアヤラセンターセブ店

でした。メトロスーパーITパーク店で300mlの方を買って早速味見してみたところ、確かにしょっぱいだけじゃなく、旨味がちゃんと感じられて美味しい気がします。

私がこれまでに何度か作ってきたレシピの中にもフィッシュソースを使ったものがいくつかあるので、これからまたこのティパロスでつくってみて、不動の美味しさを確信したら、私の定番メーカーにしようと思います!

コメント

  1. 三菱 より:

    韓国食堂で出される市販の袋ラーメンでした。唖然としました。(笑)

    アヤラ、フエンテは予告なくの朝からの停電が続いています。近くのコンビニも品薄です。ITパークのコンド周辺は停電でないですか?

    • Cebu Kitchen Cebu Kitchen より:

      三菱さん、何が韓国の袋ラーメンだったんですか!?

      今日朝からずっと雨で、午後は雷も鳴ってて外出諦めましたが、幸いITパークは停電ありませんでしたよ!

タイトルとURLをコピーしました