先日、新鮮な野菜が全く無い、でも買い物に行くのは面倒…!というときに作ったご飯が楽で美味しかったので、紹介したいと思います。
私が常に買い置きしている食材ばかりでできるのと、先日スンドゥブチゲを作るのに買ったイワシ味のダシダを活用できるレシピです。
材料について
ほぼ常に買い置きしてある以下の材料を使います。フィリピン・セブでの購入場所も紹介しますね。
◆ タコ:フィリピンの会員制スーパーランダースで買えるCooked Octopus(冷凍ぶつぎりタコ)。
800g 499.75ペソと安くはないけど、大容量で使い勝手が非常に良いので冷凍庫に常備しています。
他のレシピ記事でも使っています。
◆ にんにく・カラマンシー:冷蔵庫の野菜室に大体入っています。6~20ペソくらいと安いです。
◆ パセリ:一束買うといつも余るので、みじん切りにして冷凍してあることが多いです。
◆ グリーンオリーブ:このMolineraのものがおいしいです。種をとってあるPittedを買うとラクです。
置いていないスーパーも結構あって、私はガイサノ系列のスーパーで買うことが多いです。
◆ フジッリ:ねじりショートパスタ。スパゲッティよりも食べるのが楽!!スパゲティをフォークでくるくるするのさえ面倒な時ってありませんか?笑
ペンネのような他のショートパスタでもいいのですが、ねじれているフジッリのほうが味が絡みやすくて私は好きです。
こちらのレシピにも使っています。
◆ イワシ味のダシダ:韓国のイワシと牛の粉末だしです。ハーブソルトやコンソメよりも、(イワシなので)アンチョビ寄りの風味が出て、魚介パスタや洋風のおかずに合う気がします。
私はセブ・バニラドの町屋マート向かいにある韓国食材店、Koreana Martで買いました。
タコとオリーブのレモン(カラマンシー)パスタのレシピ
<タコとオリーブのレモン(カラマンシー)パスタ材料 1人分>
- フジッリ 80g
- タコ 冷凍状態で70g
- グリーンオリーブ 8~10個
- にんにく 大きめひとかけ
- カラマンシー 2個
※レモンやレモン果汁大さじ1程度で代用可能 - オリーブオイル 大さじ2
- ダシダイワシ味 小さじ1/2
- パスタのゆで汁 大さじ1
- パセリ 適量
- 塩・黒胡椒 適量
①フジッリ80gは塩を入れたお湯で表示時間通り茹でます。
今回使ったMeadowsのフジッリは茹で時間8分なのですが、洗い物を減らしたくてフライパンでゆでると8分では少し固めだったので、9分茹でました。
ゆであがったら茹で汁大さじ1をとってざるにあげておきます。フジッリは普通のスパゲティよりも伸びにくいので、ソースができる前に茹でてしまっても問題ありません。
②フジッリを茹でている間に、タコ(冷凍状態で70g)を海水くらいの塩水に入れて解凍します。
15分くらいで柔らかくなるので5ミリ程度の厚さにスライスします。にんにくひとかけとパセリはみじん切りにし、カラマンシー2個は半分に切って後で絞りやすくしておきます。
③グリーンオリーブはそのまま切らずに入れてゴロゴロした食感を楽しんでもいいですが、断面からも美味しい味が出るので、10個のうち5個を3等分くらいに切っておきます。
④フライパンにオリーブオイル大さじ2とにんにくのみじん切りを入れ、4分ほど弱火で焦がさないように温めて香りを出します。
そこへスライスしたタコを加え、1分炒めます。
⑤ゆでたフジッリと、フジッリのゆで汁大さじ1とイワシダシダ小さじ1/2を加えてさっと混ぜ、さらに1分弱火にかけます。
⑥グリーンオリーブを加えて混ぜたら火を止め、カラマンシー2個分の果汁とパセリを足して混ぜます。味見をして、塩と黒胡椒少々で整えます。
⑦器に盛って完成です。
お皿ではなく、深さのある鉢やどんぶりに盛るとフォークでがつがつ行けるのでより食べやすいです。
クラッシュドチリペッパーをかけながら食べても美味しいですよ。
フライパン1つでできますし、イワシダシダとカラマンシー(レモン)の酸味が絶妙に合い、食欲がなくてもモリモリ食べられます。
使う食材もそれぞれ保存がきいて汎用性が高いので、よければ作ってみてください!
カテゴリについて
ここ最近、麺や粉ものの記事が多かったので、ブログ記事のレシピのカテゴリにサブカテゴリ「麺類」を追加しました!
検索窓に「フジッリ」「焼きそば」「オリーブ」などの食材名を入れてもすぐ探せます。
コメント