私がセブでの自炊で普段買う豚肉といえば、やまとやの薄切り豚肉か、The Market Placeの豚ひき肉がほとんどです。
日本では安くて便利でどこでも買える豚バラは、こちらでは入手困難なので長らく料理していませんでした。
豚肉大好きなフィリピンですから、一応豚バラの部位はちゃんと売ってるんです。
でも、日本との違いが大きすぎるんです…。
分かりますでしょうか、皮がついているんですよ…。
皮部分を切り落とせばいいや、と思って買ったこともありますが、臭みが気になったり、一度はこの皮に産毛っぽいものがついていたりする事すらあって、Pork Bellyはもうこっちでは買わない!と思っていました。
ところが、「Pearl Meat Shop」に牛肉を買いに行った際、ふと思いついて店員さんに聞いてみました。
『サムギョプサルってもしかして薄切りにできます?』
するとできるとのこと!
「Pearl Meat Shop」は韓国の焼肉屋さんですが、お店で出しているお肉の販売もしています。
こんな感じで冷凍庫から取り出したお肉をスライサーで切り、500g~量り売りしてくれます。
上の写真のように切ったお肉を薄いビニールでくるくる巻いて、使いやすいように包丁で等分にカットしてくれるので、そのまま冷凍庫に入れておけば、使うぶんだけ(500gを4等分なら125gずつ)解凍して便利に使えます。
メニューはこちら。1キロあたりの値段です。
豚肉は100gあたり20~40ペソ台なのでリーズナブルです。
やまとやさんの豚肉を知る前までは、ここでモクサル(Moksal/豚肩肉)薄切りを買っていました。
牛肉もあります。私が良く買うのは牛肩バラ肉(Brisket/チャドルバギ)。適度な脂があり、牛丼に最適だと思います。
サムギョプサルは、日本でもセブでも有名な韓国料理で、豚バラ肉の焼肉です。
通常はある程度厚みがあって、骨付きです。
なので薄切りにしてもらったときに骨も一緒にスライスされて入っていることがあります。
料理するときはそれだけ取り除くようにしたほうが良いです。
私はもともとあっさりしたお肉が好きな方なのですが、ぜひ豚バラでやりたかったのがこちら。
ネギ塩豚バラ丼です!
ごま油で炒めた豚バラに、カラマンシー(or レモン)果汁と酒、水、鶏ガラスープと塩を加え、水溶き片栗粉と刻んだ葱をたっぷり入れるだけでできます。
セブンイレブンにこういうお弁当ありましたよね。買うのが恥ずかしいくらい男っぽいメニューですが好きでした。
お好み焼きや焼きそばなども、豚バラの方が美味しくできそうです。
やまとやのあっさり上品な豚肉も美味しいですが、たまにガッツリした豚肉が食べたくなったらPearl Meat Shopも利用していきたいと思います!
■Pearl Meat Shop FB:
https://www.facebook.com/PearlMeatShopnRestaurant/
コメント