私はご飯を炊く時、玄米と日本米を合わせて炊くのですが、たまに玄米の吸水時間(8時間くらい)をとるのが面倒で、でもすぐにご飯を食べたい時があります。
今日は、そんな時にフライパンですぐに作れる海老ピラフを紹介します。冷凍食品のような超オーソドックスなピラフです。
<海老ピラフ 材料 2人分>
- 米(日本米) 一合
- 海老(冷凍むきえび) 100g ※Kurin Shrimp(バナメイ海老)を使用
- 玉ねぎ 小さめ1/4個 ※白い玉ねぎ(White Onion)推奨
- 人参 5cm程度
- ピーマン 1/3個
- オリーブオイル 小さじ2
- バター 大さじ1
- 塩 2つまみ
- お湯 200ml
- 顆粒コンソメ 小さじ1.5
- 黒胡椒 適量
※セブ在住の皆さん、ここ3週間ほど紫じゃない普通の玉ねぎ(White Onion)買えなくないですか?
私はこの3週間5軒以上のスーパーで見つけられず、町屋マートの反対側にあるKoreana Martでやっと買えました。
①米一合を洗って30分水につけておき、水気を切っておきます。
冷凍海老は海水くらいの塩水に30分つけて解凍し、真水で洗って水気をふいておきます。
②玉葱、人参、ピーマンは2~3ミリほどのみじん切りにします。
③フライパンにオリーブオイル小さじ2とバター大さじ1/2(材料のバターの半分)を入れて温め、みじん切りの玉ねぎと人参を中弱火で2分炒めます。
④そこに塩2つまみと水を切った米を入れ、1分炒めます。
⑤ここでお湯200mlとコンソメ小さじ1.5を加え、沸騰させます。
沸騰したらお米の上に海老を並べ、蓋をして弱火で12分加熱します。
⑥12分経ったら火を止めて、蓋をしたまま15分蒸らします。
蒸らし始めて7分ほど経ったところでみじん切りピーマンを載せ、また蓋をして8分放置します。
これくらいの時間でピーマンを入れることで、ちょうどよい歯ごたえと色の鮮やかさが残る程度に余熱で火が通ります。
⑦蒸らし終わったら蓋をとり、残りのバター大さじ1/2と黒胡椒を加えて混ぜます。
⑧お皿に盛って完成!
ほんとにすぐ出来て、スプーンでもりもり食べられるシンプルな味です。
少しパンチが欲しいときは玉ねぎ人参を炒める時ににんにくのみじん切りを加えて、バターを多めにしても美味しいです。
柔らかめが好きな方はもう少し水の量を多くしてもいいかもしれません。
簡単なので、(白玉ねぎが買えたら)ぜひ作ってみてください!
コメント
とってもおいしかったです♡
素敵なレシピありがとうございました!
ほんと料理上手ですよね…うらやましい…
Yorikoさん、作ってくれたんですね!
いやいや、私の住んでいるセブだと冷凍のエビピラフは高すぎて、なんとかして作らざるを得ないんですよ…。
日本にいた頃より料理もお菓子も手作りする機会が増えたのは確かです。おいしかったならよかったです!