今日は、普段は作らない系の料理だけど必要に駆られて作ってみたら美味しかったレシピ2種類と、最近面白かった(感心した)ことを紹介したいと思います。
コーンチップ用のサルサソース
私、とうもろこし系のスナック菓子が好きなのですが、フィリピン・セブではもっぱらランダースで売られている日本のとんがりコーンばかりを買っていました。
ある日The Market Placeアヤラセンター店に行ったとき、このMeadowsのトルティーヤチップスの大袋がBuy1Take1(1個の値段で2個買える)で安くなっていたのでつい買いました。
このMeadowsというメーカー、食品や日用品をいろいろ出していて、これまでにいくつか試しているのですが、わりと当たりも多い印象だったんです。
- 電子レンジOKなラップ…大当たり、今も愛用中
- ナッツ類…当たり、質の割に高すぎない
- ウエハースっぽいお菓子…まあまあ当たり
- 紅茶…ものによってはまあまあ当たり
- キッチンペーパー…ハズレ
で、このトルティーヤチップスは食べてみたところ、まずくはないけど、甘さが強めで、大袋2つを食べきるのはちょっと大変かな…?という感想でした。
不自然な甘さってほどではないです。日本のお菓子でいうと、とんがりコーンの塩味よりも湖池屋のスコーンの方がとうもろこし系の甘さが強い感じですよね。ああいう方向性の甘さです。
それでちょっと酸味や辛味のあるディップがあればいいと思い、適当にあるものでサルサソースを作ったら、美味しかったんです。
小さめのキッチントマト1個と玉ねぎ少々、買い置きしているハラペーニョ(青唐辛子の酢漬け)をみじん切りにします。
そこへ、ケチャップスプーン1杯程度、ハーブソルト少々、タバスコとカラマンシー果汁少々、砂糖ひとつまみを入れて混ぜます。
そのまま2時間くらい冷蔵庫でなじませてからチップスにつけたら、サルサソースの辛さとフレッシュさがチップスの甘さを中和して、良いバランスになりました!
このチップスを消費し終わるまではこのサルサソースは必須でして(今1袋を4回くらいに分けて食べ終わったところ)、すでに3回作りました。
ハラペーニョの漬け汁を加えたら超辛口になりますし、好みに合わせてカラマンシー果汁やタバスコは抜きにしたり、セロリパウダーやセロリのみじん切り、パクチーやハーブ類を入れても美味しいと思います。
フィリピンでは、こういう↓市販のサルサソースもお手頃に買えますが、トマトと玉ねぎで作ったフレッシュサルサソースの方が断然美味しいので、チップス類を良く食べる方にはおすすめだと思います!
豚バラと葱のつけ麺風うどん
少し前に、冷凍うどんを入れるスペースを作るために冷凍庫の整理をした話を書きました。
あの後無事冷凍うどんを購入したのですが、冷凍ご飯・冷凍うどん・各種シーフード・納豆が全てある状態だとアイスを入れるスペースが確保できず、場所をとる冷凍うどんを消費するために、いつもと違う味付けのうどんを作ることにしました。
豚バラ(Pearl Meat Shopのもの)と葱の斜め切りと油揚げをごま油で少し焼き目がつくまで炒め、
そこに調味料(みりんと酒各小さじ2、砂糖小さじ2.5、だしの素小さじ1、醤油大さじ1)と水130mlを加えてぐつぐつしたら、ごま油小さじ1/2を仕上げに加えてお椀に入れます。
1分ゆでた冷凍うどんのお湯を切り、お皿に盛ってその上にすりごまをかけ、あつあつの漬けつゆにつけながら食べました。
かなり甘めの漬けつゆがいつもの麺つゆとは違って、葱もしんなり美味しく食べられて良かったです。
つゆは濃いめですが、食べているうちに少し薄まってくるので、一味や柚子胡椒で味変するのがおすすめです。
普段私が冷凍うどんで作るものといえば、釜玉うどん、かけうどん、サラダうどん、焼うどん、くらいのローテーションでしたが、このつけ麺風うどんも新たに加わりました。
最近面白かったこと:ルスタンスコスメ売り場の10.10セール
先日、偶然10月10日にアヤラセンターに行ったら、ルスタンスデパートの化粧品売り場で10.10(テン・テン)の特大セールをやってたんです。
フィリピンでは、10月10日や11月11日など、「ゾロ目の日」に大きなセールが行われることが多いです。
一般的なローカルの若者は1個50~100ペソくらいの化粧品をたくさん使っていたりしますが、このルスタンスの化粧品売り場では1個数千ペソから1万ペソ以上するような輸入高級化粧品も数多く置いていて、フィリピンの富裕層の奥様やお嬢様方が良く来ています。
私はここの化粧品売り場にはしょっちゅうは来ないけど、たまにセールで日本よりも安くなる化粧品があるので、そういう時のみ買い物することがある程度です。
この日地下のThe Market Placeスーパーに行くためにこの化粧品売り場を通ったら、なんかえらい派手なパーティー会場のようになっていて、全品10~15%オフ&5000ペソ買ったらドバイペア旅行が当たる豪華くじ引き可能!となっていました。
そして多分ここのBeauty会員対象ですが、シャンパンやカナッペまで配られ、DJや有名なコスメ系インフルエンサーだかも呼ばれていて、大変派手なお祭り騒ぎになっていました。
ここで、くじ引きの一等賞品の詳細をなんとなく見てみたら、
- フィリピンからドバイ行きのフィリピン航空ビジネスクラス往復チケット2名分
- リッツカールトンドバイ3泊4日・2名分の宿泊券
- さらに現地にてフェラーリ1日レンタル or 砂漠サファリツアー2名分のどちらかを選択可能
という内容で、めっちゃ魅力的!と思いました。
多分日本のデパートなら、10万円以上買わないとくじに参加すらできなさそうな豪華さです。
それが5千ペソ(約13,000円くらい)買うだけでくじ引けるのは、ちょっといいな…と心が傾きました。
庶民的なメトロデパートとかでやってるくじ引きは、賞品がメトロ商品券とか中華スマホとかでなんか現実的なんですけど、富裕層向けのくじ引きは派手で気合いの入った企画ぶりだなあ、夢があっていいなあ、と感心しました。
で、私はフェラーリにもドバイにもたいして興味無いのですが、リッツカールトンとサファリツアーにつられ、よっしゃ5000ペソ買うぞ、と化粧品売り場に入っていきました。
ところが、私がここで買う可能性のあった全商品(NARSのファンデの好きな色、OPIのネイルの好きな色、ACCA KAPPAの練り香水)がこの日はぜーんぶ品切れ or 色の在庫無しで、何の意味も無かったので、早々に諦めました。(くじのためだけに買うものを探すほどではない)
全品10%以上OFFはこの日(10月10日)だけ、ということでしたが、くじ自体は11月末までやっているということだったので、興味のある方は見てみてください!(ルスタンスのビューティー会員になる必要もあるみたいです)
ここでもう一点、感心したことがありました。
こういうフィリピンのお金持ち向けのイベントって夫婦やカップルで参加する人が多いんですが、化粧品のセールとかインフルエンサーのビューティーアドバイスなんて、旦那や彼氏は基本そんなに興味ないと思うんですよね。
ここのセール会場では、そういう男性陣の為に、最新のレースゲーム体験コーナーが設けられていました。
このコーナーがまた結構盛況で、お金持ちカップルの男性がたくさん並んだり、プレイしている様子を面白そうに見ていました。
これがあれば、旦那さんも気分よく奥さんに「ゆっくり見ておいで~」って言うわな、頭良いな!と感心しました。
日本のデパコス売り場の、女性ばっかりの独特で落ち着いた雰囲気も良いですが、こういうフィリピンのイケイケで、欲望に正直に訴えかけてくる戦法も面白いな、と思った出来事でした。
コメント