G Marketで購入した商品比較レポ【ソーセージ・蕎麦・棒ラーメン】

セブのお店

前回、SMセブシティの近くにできた新しいモール、G Mall of Cebuのスーパーマーケット「G Market」で、普段見ない商品をいろいろ買ってみた話を書きました。

今回、G Marketで初めて買った商品をいつも買っているものと食べ比べしてみたので、私の感想を紹介します!

①Kings Hungarian Sausage Cocktail

まず1つ目は、このシンプルで使いやすそうに見えたKings Hungarian Sausage Cocktailというソーセージです。

Kings Hungarian Sausage Cocktail 250g 116ペソ

ソーセージは既にお気に入り商品「Purefoodsのデリブレックファストソーセージ」があるのですが、250g116ペソという安さにひかれ、もしデリブレックファストと同等の味だったら嬉しいな…と期待して買いました。

KingsとPurefoodsのソーセージ比較

左:Kingsハンガリアンソーセージカクテル250g116ペソ 右:Purefoodsデリブレックファストソーセージ240g183ペソ

シンプルに、スキレットで軽くボイルしてから表面を焼き付けて仕上げに塩胡椒と醤油を垂らし、食べ比べてみました。

KingsとPurefoodsのソーセージ比較

左がKings、右がPurefoods

結果は…、デリブレックファスト圧勝です!

Kingsの方も、食べられないほどまずいわけではないです。でも、同時に食べ比べると、デリブレックファストの方が弾力も旨味も上でした。

Kingsはシンプルに焼くだけだと旨味が足りないのがわかるので、かぼちゃグラタンやキンパ、キムチチャーハンなど味の濃いおかずにして、とっとと消費しました。

ソーセージとキムチのキンパ

キムチチャーハン

②深し野庵(東亜食品)のとろろそば

G Marketには、普段よく行くスーパーではあまり見ないメーカー(東亜食品)の乾麺蕎麦がありました。この「深し野庵 とろろそば」です。

深し野庵 とろろそば

180gで138ペソなので、普段よく買っているものよりちょっと高いです。
私がよく買っているのは、メトロやSM系列など複数のスーパーで置いている、この郷の麺処のお蕎麦です。

郷の麺処 蕎麦

郷の麺処 蕎麦 240g 90ペソ

でもこの郷の麺処のお蕎麦、言っちゃ悪いけど別にそんなに美味しくも無いんですよね。
(昔セブの一部の店で買えていた「葵フーズの風味芳醇そば」というお蕎麦の方がだいぶ美味しかった)

一方G Marketで見たものは、「とろろそば」という名前に惹かれるのと、値段が高い分美味しいのでは…?という期待があり、買って少量ずつ別々に茹で、同時に食べ比べてみました。

左の「と」と印をつけたほうがとろろそばです。

深し野庵のとろろそばと郷の麵処の蕎麦

うーん…これは味の比較が難しかったです。
少なくとも、私には2つの大きな違いが感じられませんでした。

でも、値段の高いとろろそばの方が明らかに優れていると断言できなかった時点で、とろろそばを買う理由は無くなりました。
今後も値段・入手場所の双方で買いやすい郷の麺処の方を買うことが決定しました。

③赤龍&ロン龍の棒ラーメン

私はフィリピンに移住してから棒ラーメン(乾麺タイプのラーメンとスープがセットになったもの)の存在を知り、たまに買うようになりました。
日本食材店だとカップに入ったインスタントラーメンが高いのと、ランダースや一部スーパー等で日本の棒ラーメン(特にマルタイのもの)が買えることが多く、実際食べてみると麺が美味しいことが多いと感じたからです。

そして、G Marketではフィリピンでよく見るマルタイ棒ラーメンの他に、この日の出製粉というメーカーの棒ラーメン、「ロン龍」と「赤龍」がありました。

日の出製粉の「ロン龍」と「赤龍」

「ロン龍」「赤龍」どちらもスープ付で1人前88ペソ

ロン龍」の方は醤油とんこつ味なんですが、棒ラーメン特有の、麺を茹でた後にそのお湯にスープを入れるという作り方のせいか、スープに若干とろみと粉っぽさが加わるのがいまいち好みではありませんでした。

赤龍ラーメン 作り方

麺を茹でたお湯でスープも作れるのは楽ではあるのですが。

一方「赤龍」の方は、スープが味濃いめの辛子みそ味で担々麺みたいな感じなので、上の画像の通り麺を茹でたお湯で作ってもスープのとろみが気にならず、むしろ美味しかったです。

挽肉をにんにくしょうがと甜面醤豆板醤で炒めたものと青梗菜を載せると、かなり満足度の高い立派な坦々ラーメンになりました。

「赤龍」に自作の具をのせたもの

「赤龍」に自作の具をのせたもの

ということで、「ロン龍」はもう買いませんが、「赤龍」はまたG Marketに行ったら買おうと思います!

④深し野庵(東亜食品)の中華めん

最近暑い日が続いているので、そろそろ冷やしラーメンが食べたくなってきていました。
去年やっと納得のいくレシピができて、かなり気に入っているこのセブンイレブン風の冷やしラーメンです。

いつもは上の記事内でも紹介しているFirst Choiceの赤いJapanese Fresh Ramen Noodleを使うのですが、今回G Marketで初めて見たこの中華麺を使って作ってみました。
②のとろろそばと同じ、深し野庵(東亜食品)のものです。

マルタイの棒ラーメンと深し野庵の中華めん

左はマルタイの棒ラーメン、右が深し野庵の中華めん(スープ無し、2人前88ペソ)

できたのがこれです。

冷やしラーメン

麺の感じ、わかりますでしょうか?ラーメンにしてはちょっと白っぽいと思います。
そして食べてみた感想は、残念ながらコシや麺自体の風味が足りず、ぼやけた味でラーメンらしさが減ってしまいました。

冷やしラーメンには、やはりFirst ChoiceのFresh Japanese Ramen Noodleがおすすめです!(しかもそっちの方が安い!)

First ChoiceのFresh Japanese Ramen Noodle

250g(1.7人前くらい)15ペソ前後

こっちが以前作ったFirst Choice麺の冷やしラーメンです。

First Choice Japanese Fresh Ramen Noodleを使った冷やしラーメン

まとめ

というわけで、今回試してみた5つの商品のうち、次回も買おうと思ったのは「日の出製粉の赤龍ラーメン」だけでした!

Kings Hungarian Sausage Cocktailは、まあ安いので「デリブレックファストソーセージが買えなくなり、かつ味の濃いおかずに使うならぎりぎりアリ」、といった感じです。

以下のような、シンプルなソテーやポトフなどソーセージの味がはっきりわかる料理に使うなら、Purefoodsのデリブレックファストソーセージ一択です。

フィリピン・セブ在住で自炊する方、G Marketに行ってみようかな、と思った方に、参考にしていただければと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました