セブのお気に入り店4店であんかけ焼きそばを食べ比べた結果

セブのお店

ここ2~3ヶ月、外食で美味しいあんかけ焼きそば(かた焼きそば)を探していました。
今日は私の住むフィリピン・セブの4店で食べたあんかけ焼きそばについて、感想を書きたいと思います。

SM近くのLuys Classic Teahouse

もう2ヶ月以上前のある日、外出中に突然あんかけ焼きそばが食べたくなりました。

ちょうどSMセブシティにいたのですが、SM近くにはLuys Classic Teahouseという私が結構好きな中華料理店がありまして、そこでシーフードあんかけ焼きそばを注文しました。

Luys Classic Teahouseのシーフードあんかけ焼きそば

Crispy Noodles with Seafood 530ペソ(約1,430円)もしました

見た目は良かったんです。シーフードも値段が高いだけに、たくさん入っていました。
ところが、あまり美味しいとは思えなかったんですね。
あんの味付けが微妙に好みでなくて、麺の味が無いのも残念でした。

ここのお店は海老餃子と小籠包が美味しいので何回か来ているんですが、このあんかけ焼きそばが美味しくなかったことにけっこうなショックを受けました。

Kitchen Lemonのかた焼きそば

上の出来事の1週間後、今度はITパーク内にあるKitchen Lemonの前を通ったら、ちょうど店前においてある週替わりランチメニューにかた焼きそばが出ていました。

キッチンレモンといえば、このブログで2回も記事を書いているくらい私が気に入っているお店です。

迷わず入店して注文しました。
ところが、この日はごくまれにある、「キッチンレモンで微妙に好みとずれている回」だったようです。

キッチンレモンのかた焼きそば

キッチンレモンのランチかた焼きそば 399ペソ

あんの水分が少なく、焼いた麺に汁気のある野菜炒めをのせた感があり、いつもの和定食に比べてボリュームもかなり少なく感じてしまいました。

一路発改め日本食堂に行ってみた結果

Luysとキッチンレモンという割と気に入っているお店2店であんかけ焼きそば(かた焼きそば)を注文し、両方で「あれ~…?」という感想だったので、どうにかして美味しいお店を見つけたくなってきました。
ここで、以前セブのあっさりラーメンについて書いた時にいただいたコメントを思い出しました。

nagularanさんからもらった、168(一路発)の五目あんかけ焼きそばが美味しい」という情報です。

ここでリベンジできそう!と思って、キッチンレモン後数日あけてから行きました。
すると、お店の名前が変わっていました…!

「一路発(168 Ramen House」から「日本食堂」へ(2024年)

「一路発(168 Ramen House」から「日本食堂」に店名変更!

店員さんに聞くとオーナーさんは同じということで、ぱっと見た感じでは店内の様子やメニューも変わって無さそうだったので入店したのですが、なんと席についてメニューを見たら、五目あんかけ焼きそばが無くなっていたんです!

旧「一路発(168 Ramen House」現「日本食堂」の麺メニュー

念のため店員さんにも聞いてみたのですが、「もうあんかけ焼きそばはメニューから無くなってしまった」、という悲しい返答でした…。

コメントもらってすぐに食べに行けばよかった!と非常に後悔しました。

萬里(Banri)の揚げ焼きそば

このあたりで、ITパーク周辺でかた焼きそばがありそうなお店の候補が少なくなってきました。
上の旧「一路発(168 Ramen House」/現「日本食堂」があるCrossroadsという商業施設内には、老舗の日本食屋さん「萬里」もあります。

グーグルマップでメニュー写真を見るとここにもあんかけ焼きそばがあったので、一縷の望みをかけて、日を改めて挑戦しました。

萬里 クロスロード店

自宅から近いし、好みの味だと良いなあ、と期待したのですが。

萬里の揚げ焼きそば

萬里の揚げ焼きそば 532.77ペソ

ボリュームはあるのですが、甘辛さが強くて、醤油と胡椒の味も濃く、残念ながらちょっと好みからは外れていました。

ラーメン恒のかた焼きそば

2月に軽い気持ちでLuysに行って以来、こんなに何軒も好みの焼きそばにあえないなんて、予想外でした…!

ですが以前食べたラーメン恒のかた焼きそばが美味しかったことを思い出し、マクタン島に行く機会を見つけて、注文しました。

ラーメン恒のかた焼きそば

ラーメン恒のかた焼きそば 300ペソ

あんの味は、私が理想とするものに比べるとちょっとだけ濃いです。
でも、麺に味がちゃんとあって、あと麺も硬すぎず柔らかすぎずでちょうど良く、今回試した中では、一番美味しいと思いました。

ただ、マクタン島のマリバゴブルーウォーターの近くにあるので、自宅から遠すぎる!!のと、量が多い!のが惜しいところです。
(持ち帰りにもできるけど、過去に持ち帰った2回とも、自宅に着くまでにあんが容器からこぼれてビニール袋の中がビタビタになりました)

結論と理想のあんかけ焼きそばについて

というわけで、今のところセブシティの自宅近くでは、2回目も注文したくなるようなあんかけ焼きそばは見つかっていない、というのが現時点での結論です。

ちなみに、私の好みのあんかけ焼きそばとは、こんな感じです。

  • あんは甘辛系や醤油味よりも中華スープや塩味系が好み
  • 海老とイカは入っていてほしい
  • タケノコが入ってたら最高だけどセブだと難しいのでヤングコーンでもいい。練り物も希望。
  • 麺は固すぎず柔らかすぎず、ところどころパリパリしてるけど柔らかい部分もあるというのが良い
理想のあんかけ焼きそばの麺の状態

こういう状態です(一袋15ペソのFirst Choice麺で自作したやつ)

現時点ではお店に行くよりも、自分のこのレシピでつくったものが一番満足できます。

でも、やっぱり外で楽に食べたい気持ちもあるので、もしセブで他にあんかけ焼きそばが食べられるお店を知っている方がいたら、ぜひ教えてください!

引き続き機会があれば他のお店も試して、また理想のあんかけ焼きそばが見つかったら報告したいと思います。

コメント

  1. シズコ より:

    AS Fortunaにある 味平 という町中華&居酒屋のお店に昨日行きました。 餃子チャーハン青椒肉絲タンメンを食べて、日本の町中華の味でした。「あんかけかた焼きそばありますか?」ときいたら、(昨晩の場合だと)白菜とニラなしでもいいなら作れるとのことでした。天津ご飯を頼んだ人が美味しいとおっしゃったので かたやきそばのあんも美味しいんじゃないかと。

    881 A. S. Fortuna St, の Ajihei Japanese Restaurantです。
    夕方5時から夜中まで営業、月曜はお休み。

    カラオケするお客さんもいて、それをききながら食べる町中華 w  数人で行けば何種類か頼めるのでご一緒にいかがですか?

    • Cebu Kitchen Cebu Kitchen より:

      シズコさん、コメントありがとうございます!
      味平ですか!A.S.Fortunaで見たことあっても行ったことなかったです。
      町中華のお店なら期待できそうですね…GoogleMapでチェックしたら、ここのお店のカレーとラーメンが食べたくなってきました(笑)
      まずはカレーかラーメン、様子を見てあんかけ焼きそばについて聞いてみようかな、と思います。情報助かります、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました