TMPアヤラ店で気になった新商品レポ ~UCCほうじ茶ラテとE.Wedelのアイス~

おやつ・軽食

先日、アヤラセンターセブの地下一階にあるちょっと高級寄りのスーパー「The Market Place(TMP)」で、他のお店では見たことが無かった新商品が気になり、買ってみました。

The Market Place アヤラセンターセブ店

The Market Place アヤラセンターセブ店

手放しでお勧め!という訳ではないのですが、日本人なら気になりそうなパッケージの商品だと思うので、試してみた感想をシェアしたいと思います。

①UCC濃厚ほうじ茶ラテ

The Market Placeの紅茶売り場でこのインスタントの「濃厚ほうじ茶ラテ」を見つけた時、とても惹かれました。

UCC 濃厚ほうじ茶ラテ 10本入り205ペソ フィリピン

UCC 濃厚ほうじ茶ラテ 10本入り205ペソ

次に思ったのが、なんか安くない…?ということでした。

10杯分で205ペソ→1杯20.5ペソ=約55円です。
フィリピン・セブの場合、日本からの輸入品だともっと高い値段になることが多いと思います。

そこで裏面を見てみたら、、

UCC 濃厚ほうじ茶ラテ  裏面

原産国:マレーシアでした(笑)

さらに、商品名を日本のアマゾンアプリで検索してみても、同じものは日本では(少なくともAmazonでは)売られていないようでした。

こういう、日本のブランドだけどそのブランドの現地支社で作っている商品(レシピ等はその国向けにローカライズされてることが多い)、結構あるんですよね。
日本で作ってるものよりも甘みや味が濃かったりします。

でも感心したのは、パッケージデザイン、日本語の言葉やフォントのチョイス、印刷技術などが「日本からの直輸入と思えるレベル」なことです。
さすがマレーシア。同じ南国でも、フィリピンよりだいぶ先進国です!

UCC 濃厚ほうじ茶ラテ パッケージ

「日本国産ほうじ茶」という記載にのみ、少し外国人みを感じました

実際に飲んでみた感想はというと…

  • やっぱり甘さ強め。(私的には)理想の甘さの130%くらい。
  • 溶けにくい
  • なんか色がグレーがかってる…?
  • 香料っぽい味もするけど、ほうじ茶というのは伝わる。セブにある変なカフェのなんちゃって「Hojicha Milk Tea」よりは美味しいかもしれない。

パッケージ横に記載されていた通りに熱湯140mlで溶かしてスプーンでしっかり混ぜた後でこの状態でした。

UCC 濃厚ほうじ茶ラテ (マレーシア産・フィリピン購入)

溶け残りが気になる~

色はわかりにくいかもしれませんが、微妙にグレーっぽく感じられました。
普通の3倍くらい必死にかき混ぜたらなんとかちゃんと溶けたので、透明グラスに氷と一緒に入れたところがこんな感じです。

UCC 濃厚ほうじ茶ラテ (マレーシア産・フィリピン購入)

日本の商品!と言うには気になる点も多いものの、フィリピンでこの値段なら、悪くないかもです。

ついでに比較のため、日本で買ってきていた伊藤園のほうじ茶パウダーでもほうじ茶ラテを作ってみました。

伊藤園おーいお茶さらさらほうじ茶パウダー

帰国の度に買って、100均容器に入れて使っています

パッケージ裏にあったほうじ茶ラテのレシピ通りに、ほうじ茶パウダー大さじ1をお湯30mlで溶かしたところに牛乳140mlを加えます。
すぐ溶けました

伊藤園おーいお茶さらさらほうじ茶パウダーで作ったほうじ茶ラテ

色はこちらの方がやはり綺麗で、後味もだいぶスッキリしています。
お茶の香りはレシピ通りだとそんなに強くないです(ほうじ茶パウダーを追加した方がいいかも)。
というか、こっちは甘さが足りなく感じ、砂糖小さじ1/2を追加してしまいました。
これは、私の味覚がフィリピン化しているのかもしれません…。

日本に行ける人なら、日本のほうじ茶を買っておいて自分好みのラテを作ったほうがいいとは思いますが、日本のほうじ茶っぽい甘いものがラクに飲みたい人には、マレーシア産UCCほうじ茶ラテ、おすすめできるかもしれません。

②E.Wedelのおしゃれパッケージアイスバー

冷凍食品やアイスのコーナーでは、前回TMPに来た時にも気になっていた新商品を買いました。
こちらのE.Wedel社のアイスです。

E.Wedelのアイスクリームバー

なんかパッケージがおしゃれじゃないですか?ポーランドのブランドのようです。

フレーバーも色々あって、さくら味(チェリーシャーベットをホワイトチョコでコーティング)や、

E.Wedelのアイスクリームバー さくら味

ラベンダー味(レモンシャーベットをホワイトチョコでコーティング)、

E.Wedelのアイスクリームバー ラベンダー味

バニラ&ミルクチョコ&アーモンド片の定番なものや、

E.Wedelのアイスクリームバー チョコバニラアーモンド味

いちごヨーグルト味(ヨーグルトストロベリーアイスをホワイトチョコでコーティング、フリーズドライの苺付き)も気になりました。

E.Wedelのアイスクリームバー ストロベリーヨーグルト味

私は迷った結果、ラベンダー味を買いました。
ところが、食べてみた結果は…

  • ラベンダー味とレモン味がそんなにリアルじゃない(日本のアイスのレモン味の方がだいぶ美味しい。サクレレモン味が恋しい…)
  • ホワイトチョココーティングの食感がねちっとしててチョコ感が薄い!味がというより、パリッとしていないのが気に入らない加工したチョコ風のなにか、という感じ。
  • 85ペソ(約230円)出して買うことは今後無い

というものでした。

E.Wedelのアイスクリームバー ラベンダー味

私は普段アイスバーはあんまり食べないのですが、フィリピンでも大々的に売られているイギリスのアイスクリームブランド・Magnum(マグナム)が以前期間限定のさくら味アイスを出したとき、そこのホワイトチョココーティングは美味しいな!と思ったんですよね。

それと比較すると、ホワイトチョコのちゃんとしたチョコ感は、E.Wedelよりもマグナムの方が上だ、と思いました。

E.Wedelはパッケージが可愛くて、フレーバーも物珍しいので気になる方も多いのでは、と思いますが、少なくとも私は、ラベンダー味やホワイトチョココーティング系はお勧めしません。
チョコ系やキャラメル系のフレーバーを食べれば、また違った感想になるかもしれません。
(私はもう食べないと思うけど笑)

まとめ

というわけで、ほうじ茶ラテの方は安めの値段を考えるとまあまあ有りで、アイスの方はパッケージのかわいさに期待が高まった分、残念な感想になりました。

いつも通り、かなり自分本位な感想ですが、これらの商品が気になっていた方がいたら、参考にしていただければと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました