フィリピン・セブに日本の抹茶カフェ「The Matcha Tokyo」がポップアップ出店していたので行ってきました。
(9月16日までの期間限定なのでちょっと記事にするのがギリギリ過ぎですみません)
そしてこの日私は、1日でセブで一番高い抹茶ラテと一番安い抹茶フロヨーを食べたのでその感想と、抹茶フロヨーを食べるきっかけになったある出来事について紹介したいと思います。
The Matcha Tokyoセブ期間限定ポップアップ@IPIセンター
この日、私はSM方面からITパークに帰るため、04Lのジプニーに乗っていました。
私はジプニーはそれほど乗りこなしてはいませんが、この04L路線のジプニー(IT→JY→Ayala→ランダース近く→SM、SM→IT)は便利なのでたまに使っています。
いつも混む韓国料理屋Somac前あたりで渋滞になり、なんとなく外を見ると、IPIセンター前のこの看板が目に入りました。
IPIセンター(IPI Center Done Rockwell)には、大手デベロッパーのロックウェル社が開発中の高級コンドミニアムLincolnのショールームやガラス張りのThe Glass Houseという施設があり、ちょっと前にもここで私が好きなアメリカのインテリアショップ、Crate & Barrelのポップアップ出店があったんですよね。
Studio(ワンルーム)で2500万円以上からの高級コンドミニアムのショールームなので、来るお客さんも富裕層が多いです。
そして、隣接するグラスハウスは、マニラにしか出店していない富裕層向けのサービスをセブで試験的に期間限定出店し、今後本格的にセブ進出するかどうか様子を見る、みたいな使われ方をしています。
疲れてはいたものの、8PMまで&9月16日までという看板の文字を見ると、このタイミング(9月11日の19時頃)しか行けないだろうと思ってここで降りることにしました。
こういう時気軽に降りれるのがジプニーの良さですね。
IPIセンター・グラスハウスの入り口はこちらです。
ポップアップストアのメニューはこちら。
これ見たとき、高すぎて日本円表示かと思いました(笑)
だって一番オーソドックスな抹茶ラテが、280ペソ=約730円ですよ…?
もう日本国内と同じ値段ですよね。
思ったより高かったけれど、わざわざジプニーを途中で降りて寄ったからには注文しないわけにはいかず、アイス抹茶ラテを頼みました。
こちらがその高級抹茶ラテ(280ペソ)です。
感想は、美味しい。日本で飲む抹茶ドリンクのようにお茶の味がしっかりする。文句ない。です。
最初シュガーレベル70%でお願いしたんですが、抹茶の味が一般的なフィリピンのお店よりもだいぶ濃いので苦く感じて、後から少しシロップを追加してもらいました。
シロップはブラウンシュガーとマスコバドシュガー(フィリピンの黒糖)のミックスだそうです。
ただ、280ペソかあ…です。セブのスタバのフラペチーノが200ペソ前後なので、それよりもずっと高いです。
お店の人によると、今後セブのOakridge Business Park(富裕層向けの店も多めのA.S.Fortuna通り沿いの商業施設)かSM J Mall(旧J Center Mall。これもA.S.Fortuna通り沿いで現在開店準備中)のどちらかに出店することを検討中だそうなので、ポップアップが終わっても、そのうちセブでずっと飲めるようになるかもしれません。
ちなみに、マニラでは三越(2023年にマニラBGCにオープンした高級日本デパート)内にあるので、最初っから庶民は相手にしない系のお店です。
果たしてセブで、一杯280ペソのドリンクで出店して採算が取れるのでしょうか…?
個人的には、ポップアップではなくてちゃんと整えられたおしゃれな店内でゆっくりできるなら、味も日本レベルだし280ペソの価値はあるような気もしますが、200ペソ未満で結構美味しい抹茶ドリンクを出してくれるStrange Matchaも現在セブのどこかに開店準備中なので、 そっちを選んでしまう気もします。
今年新しくできたYour Daily Goの抹茶ラテよりも美味しかったのは確かです。
私の中では、味だけでいうとThe Matcha Tokyo(280ペソ)>Strange Matcha(140~160ペソ@簡易店舗)>Your Daily Go(170~200ペソ)です。
ところで、このIPIセンターで今年7月にやっていたCrate & Barrelのポップアップストアにも行っていたのですが、商品の品揃えがマニラの店舗にくらべて少なすぎたので、ブログ記事にはしませんでした。
その時に撮ったCrate & Barrelの食器や家具、コンドのショールームの一部の写真を紹介するので、抹茶目的でなくショールームを見に行きたい人は参考にしてみてください。
ここからはコンドミニアムLincolnのモデルユニットです。ところどころにCrate & Barrelの家具や雑貨が配置されていました。
IPIセンター(コンドミニアム・オフィスビル・商業ビル)はITパークとアヤラモールの間くらい、ランダースのすぐ近くにできる予定で、私の住むITパークからも頑張れば歩けるくらいの距離感です。
完成は2029年頃予定ということでまだまだ先ですが、お洒落なお店がたくさんできそうで、楽しみです!
一番安い抹茶フローズンヨーグルト@Kuku The Persimmon
この日IPIセンターに立ち寄る前、私はイレギュラーな予定でThe Persimmonコンドミニアムへ行きました。マボロにある中級コンドです。
ところがこのコンドで会う予定だった人(フィリピン人)にすっぽかされてしまい、せっかく来たので何か買って帰ろうかとコンド前にある小さめ商業施設をうろうろしていたら、このお店が気になりました。
Don Macchiatosという安いドリンク屋チェーンが出している、Kukuというフローズンヨーグルト屋さんです。
39ペソ(約101円)の抹茶とプレーンのハーフ&ハーフを注文し、お店前のベンチで食べました。
感想は、「なんで抹茶とヨーグルトを合わせようと思った??」です。
まずくはないけど、確実に別々に食べたほうが美味しいし、お茶の味はほぼしません。
Don Macchiatosの抹茶ドリンクは数回飲んだことがあって、安いわりにまあまあ美味しいと思っていたので抹茶フローズンヨーグルトにも期待したのですが、残念でした。
完食しましたが、最後まで「なんで抹茶とヨーグルトを一緒にするのだ…」と思いながらコンドミニアムを後にしました。
このThe Persimmonコンド、立地は少しローカル感があるのですが(SM近く)、コンドの目の前にこじんまりして安くて賑やかなお店がたくさんあるのは良いと思いました。
借金の申し入れ(経済的援助の依頼)について
さて、この日の夕方The Persimmonコンドで待ち合わせをしていたのは、この日のお昼に初めて会って話をした不動産関係のフィリピン人男性です。
ファーストネームと電話番号しか知らない人で、私が現地についたと連絡したら、突然「ごめん、いとこが自殺をはかったので病院に行かないといけない。また別日に設定させてほしい」とメッセージが来ました。
これ見たとき、50%くらいは嘘かな、と思っていました。
なんというか、フィリピンではこういう、なんでそこまで突飛な嘘をつくの?ってことはよくあるんですよね。
ただフィリピンは、色恋沙汰やプライドの問題で自殺未遂をする人も結構多い国なので、本当かもとも思い、分かったまた今度ね、いとこに寄り添ってあげて的な返事を返しました。
その後、このまま帰るのももったいないな…となって、抹茶フロヨーを試し、さらにその後04Lに乗ってThe Matcha Tokyoに寄る流れにつながります。
そしてその移動中に、彼から追撃が来ました。病院で横になるいとこの写真数枚と、このメッセージが。
私は移住1・2年目に知り合ったフィリピンの人に少額のお金や物を貸して戻ってこない経験をして以来、フィリピン人に借金を申し込まれても必ず断っています。
(不幸があった時や、こちらから寄付のつもりであげるのは別)
特に恩義の無い相手でも、あまりに堂々と金品を要求されることがあり、そういう人は「お前に(困った人を助けるという)善行をするチャンスを与えてやる」とすら考えてるんじゃないかと思う時もあります。
でも、その日初めて会って5分くらい話しただけの人に借金(というかサポートなのでお金をくれ、ですね)を申し込まれたのは初めてでした。
フィリピン人的には、「日本人でお金余るほどあるんだろうから聞くだけ聞いてみよう」「無理なら断ってくるだろうし」という軽い気持ちかもしれません。
(お金が有り余ってる人は、39ペソのデザートを買い食いしないし、ジプニーで帰宅しないですけどね)
一方日本人的には、「これからビジネスの関係になるかもしれない初対面の人にお金をサポートしてくれと頼む」なんて、ありえないですよね。
日本で不動産関係の人がお客さんに対して初めて会った日に「親戚が自殺をはかったから病院代を下さい」なんて頼んできたら、二度とその人とは仕事の話をすることは無いと思います。
私が「あなたのこと全然知らないし、そういう形でのサポートはできない」と断ったら、OK, Maamと素直な返事が返ってきたのでまだマシですが(断ったとたん、「あなたが助けてくれなければ、いとこが死んでしまうかも…」とか脅してくることも予想した)、次回この人と会うのは避けたい気持ちでいっぱいです。
フィリピン在住の日本人の方ならこういう経験は良くされていると思いますし、関係性によってはサポートする場合もあるとは思いますが、今回のこれには、もうやんなっちゃう…と思ったので、愚痴ってみました。
ただフォローをしておくと、この日私は昼からマクタンやセブシティで何件か予定をこなし、役所やお店やバスの乗客や警備員などと会話していますが、その1日で親切にしてくれたフィリピン人が3人くらいいたので、全然セブに住むのが嫌って感じではないです。
久々に見知らぬ人から見くびられたな、と思った話でした。
最後は少し残念な話でしたが、The Matcha Tokyoがもしセブにオープンしたらぜひ行ってみてください!(&Strange Matchaも!)
また、IPIセンターでは今後もいろんなお店がポップアップしそうなので、また気になる情報があれば共有したいと思います。
コメント