先日、5、6年ぶりに、冷凍の白身魚を買いました。
アヤラセンターセブのThe Market Placeで、なんか安かったんです。
長年買っていなかった理由は後述しますが、白身魚を買うのが久しぶりすぎて①ホイル焼き②甘酢あんかけを作った後、何に使えばいいか迷い、フィッシュアンドチップスはどうかと思って調べたら、「衣に(ビールの代わりに)重曹と酢を使う」というコツがあることを知りました。
フリッターとかでサクッとした仕上がりにするために衣にビールを使う、というのは聞いたことがありますが、私の家にはビールの買い置きがありません。
でも重曹と酢ならうちにあるし、この2つを合わせた反応でサクサク効果を出すという理科の実験的要素のあるレシピを見ると、試してみたくなるんですよね。
作ってみると簡単で美味しかったので、レシピを紹介します!
フィッシュアンドチップス&タルタルソースのレシピ
<フィッシュアンドチップス 材料 1人分>
- 冷凍白身魚 200g
- じゃがいも 1~2個
※今回はじゃがいもにプラスして、冷蔵庫にあった中途半端なさつまいもとシンカマス(フィリピンの根菜)も使いました - 塩・胡椒 少々
- 薄力粉 適量
- 揚げ油 適量
~タルタルソースの材料~
- 卵 1/2個分
※残り1/2個分は衣に使います - 玉ねぎ 1/8くらい
- ピクルス 小さめ3本
- 刻みパセリ
※無くてもOK - マヨネーズ 大さじ2
- 砂糖 2つまみ
- 塩胡椒 少々
- カラマンシーまたはレモン汁または酢 少々
~衣の材料~
- 卵 1/2個分
- 薄力粉 大さじ1
- 片栗粉 大さじ1
- 水 大さじ1
- 重曹 小さじ1/3
- 酢 小さじ1/2
①冷凍の白身魚は海水くらいの塩水に30分ほどつけて解凍します。
②じゃがいもやさつまいもは1.5cm幅ほどの拍子木切りにします。
良く洗って皮つきのまま揚げてもいいですが(日本なら私はそうする)、私はフィリピンにいるのでなんとなく皮はむいて使うことが多いです。
芋類は5分ほど水につけてアクを抜きます。
タルタルソースに入れる玉ねぎ1/8個はみじん切りにし、これも冷水に5分ほどつけて辛みを取ります。ピクルスやパセリもみじん切りにしておきます。
③卵1個を溶きほぐし、大体半分に分けます。
半分は衣に使うのでボウルにとっておき、もう半分を耐熱容器に入れて、レンジで30秒ほど加熱してからフォークかミニ泡立て器で細かくほぐして簡単炒り卵にします。
こっちがタルタルに入れる用です。
もちろんゆで卵を作ってから刻んで入れても良いのですが、面倒かつ卵を余らせたくなかったので、卵1個で衣とタルタルどっちも賄うことにしました。
④炒り卵が冷めたら(熱いとマヨが分離するので)、同じ容器にマヨネーズ大さじ2、砂糖2つまみ、塩胡椒少々、水気を切ったみじん切り玉ねぎ、みじん切りピクルス、刻みパセリ、カラマンシー果汁少々またはお酢ほんの少々を入れ、混ぜたらタルタルソースの完成です。
ゆで卵の代わりにレンジ炒り卵でつくるとかなり時短になります。
⑤揚げ油を160度くらいに熱し、芋類の水気をしっかり拭いてから、弱火で5分+中火で3分くらい揚げます。
火が通ったら油を切り、熱いうちに塩(分量外)を振っておきます。
⑥衣を作ります。先ほどの卵1/2個分に、薄力粉・片栗粉・水各大さじ1ずつと、重曹小さじ1/3を加えて混ぜます。酢は揚げる直前に加えます。
⑦白身魚が解凍できたら水気をしっかりふき取り、両面に塩胡椒少々を振ってから、薄く薄力粉をまぶします。
揚げ油を再度170度くらいに温めてから、さきほどの衣の生地に酢小さじ1/2を加えると、細かい泡がシュワシュワたちます。
軽く混ぜたら粉をまぶした魚をつけてくぐらせ、すぐに揚げていきます。大体6~7分くらいでしょうか。
最後は高温にして、いい色になり衣がカラッとした感触になったら、油を切ります。
⑧タルタルソースとカラマンシーまたはレモンを添えて完成です!
感想とカモテとColesのスープについて
このフィッシュフライ、衣が軽くて美味しかったです!
ビールが無くても、この衣とタルタルソースならうちのいつもの買い置き材料だけでできるので、同じ冷凍白身魚を見かけたらまた買ってきて、揚げ物が食べたい気分の時に作ろうと思いました。
フィッシュアンドチップスといえば基本じゃがいもですが、今回はじゃがいも・さつまいも・シンカマスの3種類を素揚げにして、塩 & たまにタルタルをつけて食べました。
正直、じゃがいもよりもさつまいも(フィリピンローカルのCamote)の方がかなり!美味しかったです。
フィリピンでは水不足で最近野菜が高いのですが、ローカルのさつまいもはまだ結構安いので助かります。
そして、フィッシュアンドチップスに添えているトマトスープは、最近SM系列のスーパーでよく見るようになったオーストラリアのColesのインスタントスープです。
Coles商品がやたら目について気になっていたので買ってみたのですが、味濃いめで塩気の方が強く、トマト味がケチャップっぽい雰囲気でした。
超まずいというほどでは無く、熱湯を注ぐだけでできて手軽なんですけど、なんというか、普通なんです。インスタントスープへの期待を何にも超えてこない感じ…?
2袋入りだったのですが、もう1袋はなかなか飲まないまま放置する(そして賞味期限が切れてから捨てる)未来が容易に想像できたので、ベーコン玉ねぎをバターで炒め、このスープの素と水とご飯とチーズを入れてトマトリゾット風にしたら、全然美味しく食べられました。
このリゾット風アレンジはおすすめですが、インスタントスープとしては、私はリピートしないと思います。
冷凍白身魚(安いパンガシウス)について
フィリピンでは、冷凍の白身魚ってわりと身近な食材です。
冷凍海老や冷凍タコに比べて安いし、どのスーパーでも大体置いているので便利なのですが、当たりはずれが結構あるんですよね。
値段の高い輸入品で、ちゃんとタラ(Cod)とか書かれてるものを買うと違いますが、安いものはベトナム等で養殖されてるナマズっぽい「パンガシウス(Pangasius)」という魚が使われていることが多く、私は今から5、6年くらい前までに、セブで何度か生臭いやつを買ってしまったことがありました。どうも養殖場の環境等によって、泥臭さや生臭さが強いものもあるようです。
そういうハズレの白身魚に当たってしまったら、1キロ入りの袋を使いきるのはけっこう大変です。何度かハズレを引いてからは、嫌になって買わなくなってしまいました。
今回久々に買ったこのThe Galleon Depotの白身魚(パンガシウス)は、幸い大丈夫でした!
500gで138ペソでしたが、1キロの袋のほうが確かお得だったと思うので、次は1キロ入りを買おうと思います!
コメント