セブに新しくできた日本食材店「Shin Mikana」について

セブのお店

フィリピン・セブの日本食材店といえば、町屋マートが最もメジャーだと思いますが、この町屋マートのすぐ近く(徒歩2分)に日本食材店「Shin Mikana(シンミカナ)」が新しくオープンしました。

町屋マートの方が商品の種類や数は多いのですが、町屋マートにないタイプの商品もいくつかあったので、私が買ったものと合わせて紹介したいと思います。

Shin Mikana(シンミカナ)お店の様子

このお店は、町屋マートの角・FoodlandからMaria Luisa方面へ入って行ったところにある、One Paseoという商業施設の1階にあります。
ピザレストランミケランジェロ(Pizzeria Michelangelo)の隣です。

セブの日本食材店 Shin Mikana(シンミカナ)外観

セブの日本食材店 Shin Mikana(シンミカナ)外観

先に行った人に、町屋マートほど商品は多くないと聞いていたのでそんなに期待してなかったのですが、私的には割と買い物しやすい印象を受けました。
店内の写真を撮らせてもらったので紹介しますね。

まず、入ってすぐのところに、乾麺・乾物・調味料の棚がありました。

セブの日本食材店 Shin Mikana(シンミカナ)店内

セブの日本食材店 Shin Mikana(シンミカナ)店内

コーヒー・紅茶やレトルト食品もありますが、このへんはやっぱり町屋マートの方が圧倒的に種類が多いです。

セブの日本食材店 Shin Mikana(シンミカナ)店内

でも、町屋マートでは見たことが無かったこの抹茶パウダーはとても気になりました。

セブの日本食材店 Shin Mikana(シンミカナ)店内 抹茶

冷凍・冷蔵コーナーは、どちらかというと業務用みたいな大容量の商品が多い気がしました。

セブの日本食材店 Shin Mikana(シンミカナ)店内 冷凍食品

嬉しかったのは納豆の種類が町屋マートよりも多いこと。
町屋には置いていないおかめ納豆を発見し、速攻購入しました。

セブの日本食材店 Shin Mikana(シンミカナ)店内 冷凍食品

ジュースやお酒類の冷蔵庫はこちら。

セブの日本食材店 Shin Mikana(シンミカナ)店内 ドリンク お酒

セブの日本食材店 Shin Mikana(シンミカナ)店内 ドリンク お酒

私はドリンク類は買いませんでしたが、このリンゴジュースは「フィリピンでは飲めないタイプの美味しいリンゴジュース」な気がして、自分が体調を崩した時や病気の日本人のために買いに来たいなあと思いました。

セブの日本食材店 Shin Mikana(シンミカナ)店内 りんごジュース

私が買ったもの

私が買ったのはこちらです。

セブの日本食材店 Shin Mikana(シンミカナ)店内 買ったもの

めんつゆ・お蕎麦・冷凍枝豆・おかめ納豆・油揚げ・ゆでうどんで合計903ペソ(約2,440円)でした。
ゆでうどんは38ペソで、セブのどこよりも安いと思って買ってみましたが、味も悪くなかったです!

一方、めんつゆ(にんべんのつゆの素)はセールの値札がついていて確か250ペソ以下になっていて安いと思って買ったのに、後でレシートを見たら306ペソで計算されていて、ちょっとショックでした。
フィリピンでは、こういう商品の値札やレジが間違っていることはたまに起こります。(会計後すぐにチェックするべきでした)

まあ、この日はキャンペーン?か何かで買い物のおまけとして麦茶パックがもらえたので、我慢します…!

冷凍枝豆はちょうどいいサイズだったので買いました。

セブの日本食材店 Shin Mikana(シンミカナ)店内 冷凍枝豆

冷凍枝豆454g 158ペソ@シンミカナ

私がたまに買うランダースの冷凍枝豆は1キロ225ペソなのですが、1キロ入りって多すぎてなかなか使い切れないので、500g入りくらいのがちょうど欲しかったんです。

ランダースの冷凍枝豆

冷凍枝豆 1キロ 225ペソ@ランダース

買った枝豆は、こちらのパスタに使いました!

それから、油揚げは多分町屋マートの方が安いのですが、町屋マートに置いている油揚げは長方形のよくあるサイズ×3枚入りなのに比べ、こちらの油揚げはその半分位の小さめ正方形タイプ×8枚入りだったので買ってみました。

セブの日本食材店 Shin Mikana(シンミカナ)店内 油揚げ

油揚げミニ8枚入り128ペソ@シンミカナ

セブだと油揚げは基本冷凍しか手に入らないと思うのですが、使う分だけ冷凍庫から取り出す時って、通常サイズの半分の小さい油揚げの方が便利だと思うんです。(特に一人暮らしの場合)

日本食材の種類は町屋マートの方が確かに多いけれど、この油揚げやおかめ納豆のために、私はまた来ると思います。
それから、町屋マートに行って無かったものを探しに来るのにも近くてちょうど良いです。

営業時間も町屋マートよりちょっとだけ長いようです。

Shin Mikanaの営業時間(2024年7月時点)

Shin Mikanaの営業時間(2024年7月時点)

One Paseoの他のお店について

Shin Mikanaでの買い物を終えた後、同じOne Paseoの端っこにあるSoy & Beanものぞいて帰りました。
Japanese TofuかKorean Tofuを買いたかったんですが、残念ながらこの日は既に売り切れていました。

セブのお豆腐チェーン店Soy & Bean One Paseo店

セブのお豆腐チェーン店Soy & Bean One Paseo店

このSoy & Beanを背にして振り返ったところ、One Paseoの1階に新しいお店ができかけていたので見ると、なんと日系のパーソナルジム!でした。
2024年中オープン予定のようです。

One Paseoの日系パーソナルジム(オープン準備中)

フィリピンってプライバシー重視のサービスは需要が無いのか全然ありませんが、このOne Paseoのもう少し奥にはMaria Luisaという高級住宅街があり、そこのお金持ちの住民も来やすい立地なので、ちょっと高級寄りなパーソナルジムは人気が出るかもしれませんね。

私がパーソナルジムを利用することはまず無いと思いますが、このあたりにまた色々お店が増えていくのは嬉しいので楽しみにしています!

コメント

  1. マクタン木曜会 尾田 より:

    >Shin Mikana
    情報有り難う御座いました
    マクタン島から町家マートなどに買い出し行くのですが
    (駐車場が無いなどで不人気でした)
    渋滞などで仕方なく、、近所の韓国スーパへ、、

    事前情報は大変ありがたく思います
    早速行ってきます

    • Cebu Kitchen Cebu Kitchen より:

      駐車場ですか!車ない私は思いあたらなかったけど、そういえば町屋マートは車ではすごーく行きにくいですね。
      Shin Mikanaの方は、週末は21時まであいているのも嬉しいです(営業時間の写真を追加しました)。良いの見つかると良いですね!

タイトルとURLをコピーしました