先日、急にセブンイレブンのシャキシャキレタスサンドが食べたくなりました。
これです、これ。
日本に住んでいた頃はよく食べていました。
最近は一時帰国の頻度が下がったせいでもう5年くらい食べてないのですが、ベストセラー商品のようで、ずっとあるみたいですね。
ハムもレタスもチーズも家に買い置きがあったのですが、パンがありません。
私は以前このブログで、フィリピン・セブではサンドイッチ用として、絹の食パンやBake and Moreのブリオシュ食パン、たまにThe French Bakerの白食パンを買う、と書きました。
でも、絹の食パンが上の記事を書いた頃よりだいぶ値上げされてしまいました(160ペソ→2023年現在280ペソ)。
また、Bake and MoreやThe French Bakerのパンも買い置きしておらず、お店は家から少し離れた場所にあるので、とりあえず近所のパン屋に、新たな食パンを探しに行きました。
Leonaのインドネシアンブレッド
フィリピン・セブのITパークに住んでいる私にとって、(味度外視で)一番買いやすいサンドイッチ用のパンというと、セントラルブロックアヤラモール地下やメトロスーパー内でも売っているこのSuisse Cottageのサンドイッチブレッドだと思います。
でもこれ、私にとっては美味しくないんです…。ぱっさぱさ!です。
そこで、ITパーク内に数店舗あるPan de Manilaや、セントラルブロック1階にあるLeonaというローカルパン屋&ケーキ屋さんに行き、サンドイッチに合いそうなパンを探すことにしました。
いろいろ比べて結局買ってきたのが、このLeonaのインドネシアンブレッド(Indonesian Bread)。
小さめ1斤で73ペソ(約196円)です。
なぜこれまで試してなかったかというと、「インドネシアン」という名前からなんか変わった味(スパイスとか?)がしそうと思ったからです。
でも、店員さんにこれどんな味?甘いやつ?と聞いたときに「甘くないよ。バターが結構入ってる!」と教えてもらい、それならサンドイッチに合うかも!と思って買ってみました。サイズは小さめですが、かなり柔らかそうで、そこも私の好みに合いそうでした。
家に帰って切ってみると、いい感じでした!柔らかいのでパン切り包丁で小刻みに切ると上手に切れます。
味も変な甘みやスパイス感は全然ありません。
ふわっとしていてモサモサ感もなく、これはいけそうです!!
シャキシャキレタスサンド風サンドイッチ レシピ
セブンの本家の商品のソースの味を私はもう覚えていないので、ソースは再現していません。
見た目だけセブンの公式HPで確認してから、(フィリピンの)家にあるもので作ります。
<シャキシャキレタスサンド風サンドイッチ 材料 小さめ食パン1対分>
- 小さめ食パン 2枚
- レタス 3~4枚
- ハム 1枚
- チーズ 小さめ1枚
- マヨネーズ 大さじ1/2
- ドレッシング 小さじ1/2弱
※作り置きしているカラマンシードレッシングを使用 - 黒胡椒 適量
①レタスは洗ってから飲料水+氷を入れたボウルにしばらくつけてパリッとさせ、キッチンペーパーでしっかり水気をふいておきます。
ハムとチーズもパンのサイズに合わせて切っておきます。
フィリピンでこういうタイプのハムを買ってきたら、開封後はなるべく早く使い切る必要があります。
私は袋の上から(袋自体は切らないように)、使う度に包丁で中身のハムだけを切って使っています。
まな板と包丁を汚さないための横着ですが、結構便利です。
②ソースはマヨネーズベースですが、そのままだと固くて塗りにくいので、マヨネーズ大さじ1/2に、ドレッシングを小さじ1/2弱加えて緩くし、黒胡椒を多めに入れます。
③このソースを2枚のパンの片面に薄く塗り、チーズとハムを載せます。
④水気をふいたレタスを、思ってる2倍は入れます。
レタスはパンとほぼ同じサイズに小さめに畳んでおくと挟みやすいです。
チーズとハムを載せたパンの下にラップを敷き、その上に畳んだレタスともう一枚のパンを載せたら、すぐにラップできつめに包み、5分~10分ほど置いておきます。
私は上のレタスなじみ待ちの間に、別の生野菜を使ってレタスサンドでないいつもの定番サンドイッチも作りました。
パンに、洗って切っておいたいろんな野菜(ロメインレタス、玉ねぎ、胡瓜、ピーマン、チェリートマト)と先ほどのチーズの切れ端、ハラペーニョをのせます。
そこへお酢とオリーブオイル数滴と、塩と黒胡椒少々をかけ、マヨネーズを一筋絞ってからハムを載せ、パンで挟みます。
野菜やハラペーニョなどのいろんな味+超シンプルな味付けのこのサンドイッチも好きなんですよね。
⑤レタスサンドの方がなじんだら、ラップごと半分に切ります。
切り口はこんな感じです。
日本のものとはパンのサイズやハムの厚みが違いますが、レタスのシャキシャキ感はしっかり味わえて、「セブンのレタスサンド欲」は満たせたと思います!
インドネシアンブレッド・トーストVer.とふっくら焼くコツ
Leonaのインドネシアンブレッドは、かなり柔らかくて耳もそのまま食べやすく、フィリピンの食パンに多い目の詰まった感じが無く、新たなお気に入りに加わりました。
既に2回目も購入し、トーストにもしました。
最初薄めに切って予熱をちゃんとせずにオーブンで焼いたら結構カリカリになりました。
そこで次は厚切りにし、予熱をしっかりしたオーブンで高温短時間で焼くとふっくら美味しいバタートーストになりました。
フィリピンの食パンはサイズが小さいものが多い&トースターの代わりにオーブンを使うと余計に水分が蒸発しやすいので、ミニ霧吹き(セブダイソーで買って料理用に置いてある)で水をかけてから焼くと、中の水分が抜けすぎずにふっくら仕上がります。
Leonaなら自宅近くにお店があり買いやすいですし、Bake and Moreや絹に比べてお手頃なのも良いです。
柔らかい食パンが好きなセブ在住の方、私と同様にインドネシアンという唐突なネーミングに怖気づいてまだ試していなかった方は、一度買ってみてください!
コメント
こんにちは👋😃
Leonaのパンは私も気に入って使っていますがそのまま食べていました。
次はサンドイッチやトーストにして食べてみます。
ここのJapanese cheese cakeが好きで、たまに1切れテイクアウトしておやつに食べています。
日本のチーズケーキよりまろやかさに欠けもう一つという感じですが、そんなに甘くなく値段も安くてITパークのケーキ屋さんでは一番気に入ってます。
アールグレイの紅茶に合いますよ。
良かったら試してみてください。
Leonaいいですよね!ITパークにあって良かったですよね。
Japanese Cheese Cakeは、そう、まろやかさとかしっとり感がもう少しあって欲しい!んですよね。でも他のケーキ屋よりもかなり甘さ控えめなのは同意です!
私はLeonaといえばマンゴーマンボーばっかり食べてます。(あとたまにエクレアシュークリームバナナナッツケーキ)
何回もごめんなさい。
Leonaにフォカッチャというパンがあります。
食パンやインドネシアンのように常時置いていません。
値段も食パンやインドネシアンより安いです。
私は、店にある時は必ず買って、家で4等分して冷凍します。
イタリアン的なものを作った時やパスタだけどちょっとパンも欲しいなという時にチンします。
このパンにはバターよりオリーブオイルに塩を加えたものに付けて食べた方が美味しいです。
Kyokoさん、私もLeonaのフォカッチャ好き~。
確か40ペソ台じゃなかったですか?小さいけど、1回分だけサンドイッチが食べたい時とか、まさにパスタに添えるようにちょうどよくて、私も見かけたら買ってます。
シンプルにオリーブオイルに塩で食べるのも美味しそうなので、次に買ったらやってみますね!
それにしても、インドネシアンブレッドを今まで名前見ただけでスルーしてたのはもったいなかったです。(いつもあるんや…)