先日、フィリピンの野菜シンカマスを買って、5種類のおかずを作ってみた記事を書きました。
フィリピンでは果物のように食べたりサラダのように生で食べられることが多いシンカマスですが、個人的には、5種類の中で揚げたものと甘辛くきんぴらにしたものが一番美味しかったんです。
そこで、残ったシンカマスを使って、揚げ焼き&甘辛味の甘酢炒めにすれば絶対うまいんじゃね?と思い、作ってみたところアタリでした!
安いローカル野菜が美味しい和風メインおかずになります。レシピを紹介しますね。
<シンカマスと鶏肉の甘酢炒め 材料 1.5人分>
- 鶏もも肉 100gくらい
- シンカマス 80gくらい
- 塩胡椒 少々
- 片栗粉 大さじ1.5
- ごま油 大さじ1.5
- 醤油 大さじ1.2
- みりん 大さじ1
- 砂糖 大さじ1/2
- 酢 大さじ1/2
- いりごま 小さじ1
①シンカマスは皮をむき、太めの拍子木切りにします。
先日の記事でも書いたように、一見固く見える皮ですが、一部に包丁を入れて端をひっぱると、するすると剥けます。
鶏もも肉は一口大に切り、塩胡椒少々で軽く下味を付けておきます。
私は皮つきの鶏もも肉はやまとやさんで買っています。
②鶏肉とシンカマスに片栗粉大さじ1.5を薄くまぶします。
フライパンにごま油大さじ1を熱し、まず鶏肉を入れて周りの片栗粉が軽く固まる程度まで焼き、続いてごま油大さじ1/2とシンカマスも加え、ところどころ焼き色が付いて火が通るまで焼きます。
③焼いている間にたれの調味料を合わせます。
器に醤油大さじ1.2、みりん大さじ1、砂糖大さじ1/2、酢大さじ1/2を入れて混ぜておきます。
④フライパンの火をとめて、③の合わせ調味料を入れ、混ぜます。
焼いている段階でフライパンの底に片栗粉の衣がくっついていても、無理にはがさないで大丈夫です。たれを入れるとはがれやすくなります。
⑤また弱火をつけて、混ぜながら2~3分炒め、たれが片栗衣にからんでとろみとツヤが出てきたら、いりごま小さじ1を入れて混ぜ、お皿に盛って完成です!
先日初めてシンカマス料理を試した時に気に入った、火を通した時のシャキホク感が、甘酢炒めにぴったりでした!
この料理だと、シンカマスは梨よりも大根よりもじゃがいもよりも、山芋に近い感じになりました。
また、シンカマスは味自体がごぼうや山芋ほど強くないので、甘辛いたれや脂のあるお肉と合わせると、食べ応えのあるおかずになります。
豚バラで作ってもいいかもしれません。
かきたま汁と水菜のサラダ(セブ在住の皆さん、BTCのロビンソンスーパーで半年以上ぶりに水菜が買えました!)と合わせて食べると、白いご飯が非常~に進みました。
シンカマスはフィリピンではごぼうやれんこんよりもずっとお手頃ですし、しっかり味の美味しいおかずになったので、鶏もも肉が買えたらぜひ試してみてください!
コメント
こちら作ってみました。とても美味しかったです! ありがとうございました!
シズさん、作ってくれてありがとうございます!
コメント拝見して食べたくなったので、私もまたシンカマス買ってきて、今度は豚バラ肉で作ろうと思います!