私は日本ではAmazonや楽天の通販を使っていましたが、フィリピンでは東南アジア版Amazonのような、Lazadaという通販アプリ(通販サイト)をよく使っています。
私の住むセブはしょせん離島なので、島内で買える商品の種類は限られますが、Lazadaを使えば首都マニラのあるルソン島をはじめフィリピン全土、あるいは海外(主に中国、探せば日本も)からも商品を購入することができます。
送料も日本の感覚からすれば安いので、私はよく利用しています。
今日は、これまでに私が実際にLazadaで買ってよかった商品と、だまされないための注意点を紹介したいと思います。
Lazadaで買ってよかった商品①お菓子作りグッズ
セブにも製菓用品を購入できるお店はいくつかあり、このブログでも紹介したことがあります。
私がよく見るお店は、Caro &Marie・オンキンキン・アヤラセンターセブのルスタンスデパート・ロビンソンギャラリア等のモールのデパートメントエリア・セブに何店舗かあるダイソーなどです。
でも、セブでは製菓道具店ですら、買えるものが本当に限られているんですよね。
特に一人暮らしをはじめてお菓子作りをするようになり、電動ミキサーとデジタルスケール(はかり)が欲しくなった時、セブの普通のデパートで探して値段の高さ・あるいはダサさに驚愕しました。
とくにハンドミキサーは、無くても人力で頑張って泡立てられるので、わりと長いこと買わずにいました。
でも、ある日Lazadaでこれを見つけて、安いのでダメ元で買いました。
今は同じお店の同じ商品はありませんが、購入時の記録を見ると送料込みで483.15ペソ(約1,250円)でした。
買ってから2年ほどたちますが、まだしっかり使えています!
ただ、最弱モードがあまり弱くない…?気がします。(卵を泡立てて最後に低速モードでキメを整える、というのがやりにくい)
それから、デジタルスケールもモールで探すとやたら高いものが多いので、Lazadaで安い中国製のを買いました。
購入時は送料込みで233.15ペソ(約606円)でした。これも問題なく使えています。
ただ中国製なので、日本のタニタとかに比べると1g単位の精度などはそれほど高くないと思っています。
それからモンブランを作りたくなって、セブの製菓道具店で探したけど見つけられなかったモンブラン用の口金も、送料込み120ペソ未満(約296円)で買えました。
ケーキをデコレーションするときに使う、くるくる回る回転台も、セブの製菓道具店では「中古品か?」と思うような埃だらけの汚いものが1000ペソくらいしたのに、Lazadaで探すと送料込み114.15ペソ(約297円)で購入できました。
プラスチック製でちゃっちいですが、十分使えます。
ちなみにこの回転台、2021年末にセブを襲った大型台風Odetteの被災まっただなかに、なぜか一切影響を受けずに普通に届きました。
届いたときはちょうど私の住むITパークを含むセブ全体が停電中で、飲料水すら買えず、ケーキなんか作ってる場合じゃなかったので、半笑いで開封したのをよく覚えていて、今も出番はあまり多く無いのですがなんか愛着があります。
お菓子作り関連でLazadaで買ったものは以上ですが、今のところどれもセブの実店舗で買うよりデザインが選べ、かつ安くて使い勝手も悪くないので、満足しています。
Lazadaで買ってよかった商品②消耗品やマスク
最近、やっとフィリピンでもマスクをつけずに外出しやすくなりましたが、コロナ禍中の2年くらいの間、フィリピンでは公共スペースでのマスク着用が義務でした。
コロナ開始からしばらくして値段や在庫状況が落ち着いたあとは、セブのお店で普通にマスクは買えましたが、ある日Lazadaで買う方がだいぶ安いことに気づき、1年以上、マスクはずっとLazadaで買っていました。
私はいつも上の台形?立体タイプ?のマスクを買うのですが、Lazadaでは時期やお店によりますが100枚100ペソ以下で買えたこともありました。
マニラでマスクを大量に販売しているお店から通販で買うと、セブの実店舗の1/3~1/8ほどの値段で買える、という感覚でした。
それから、家の掃除や入浴剤づくりに使っている重曹やクエン酸も、1キロ~の袋をLazadaで買っています。
これに関しては私はずっと同じお店「Soapi Naturals」で買っていて、たまに梱包が甘い(開封すると粉が漏れている→自分で別容器に移し替えるので無問題)ことがあるものの、品質やだまされる心配などをせずに買えています。
非常にシンプルな梱包なので、初めて届いたときに「これマニラから届いた」と下の写真を友達に送ったら、「爆弾魔みたい」と言われたことがあります(笑)
でも、セブのスーパーで買うよりも安いし、配達してもらえば重くないし、定期的に重曹やクエン酸を使う方にはLazadaでの購入はお勧めです!
Lazadaで買ってよかった商品③セブで買えない食品類
私はセブに13年住んでいますが、その中の2021年末から2023年1月ごろにかけて、コロナや台風による影響で、日本からの輸入食材の量や種類が少ない時期がありました。2023年9月現在は解消されつつあると思います。
当時、セブの日本食材店でどうしても買えなかった「きざみ海苔」「梅肉」「揚げ玉」をLazada経由でマニラの日本食材店から買ったのを覚えています。
ただ、このうちきざみ海苔に関しては失敗でした。上の写真で海苔の表面にツヤがないのがわかりますでしょうか。届いた時点でかなりしけっていたんです。
セブの日本食材店やスーパーの日本食コーナーでもたまにありますが、賞味期限切れでなくても入荷してからかなり時間が経っている海苔は、未開封に見えてもなぜか湿気を吸っていて、食感や風味が変わってしまっていることが結構あるんですよね。
日本では、お店に並んでいる海苔を買ってきてしけっていた経験なんて皆無ですが、フィリピンでは物流途中や店舗での商品の管理がテキトーなのもあり、海苔やお煎餅などは、実店舗で商品の様子を見てから買うのが安全だと思います!
また、こちらのフィリピン人で好きな日本のお菓子がある方にプレゼントしたいとき、セブの日本食材店で買えない種類のものは、セブの複数店舗を探すよりもLazada経由でマニラの日本食材店から買うほうが早い、ということもありました。
送料はかかるものの、もともとマニラの通販もやっている日本食材店の方が日本の商品の販売価格が安いことも多いので、セブで買うより安くおさえられることもあります。
これまでLazadaの日本食材店(他のお客のレビューを見て選別しています)で買った緑茶のパウダーやお菓子類は、今までのところ失敗も無く、満足しています。
Lazadaでの買い物で気を付けたほうがいいこと
今日はフィリピンで使える通販アプリ「Lazada」で買ってよかったものを紹介しました。
私が満足したものは、セブでは見つからない&不相応に高いもの、大量生産大量販売の業者さんから買うほうがお得なもの、壊れても後悔しない程度に安いもの、などが中心でした。
また、Lazadaでの買い物で失敗しないためには、以下4点に気を付けると良いと思います。
- レビューがゼロの新しい業者から買うのは避ける
- 明らかに定価より安すぎる商品や高級品は避ける
- 高評価のレビューよりも、低評価のレビューをよく読む
- ブランドのものや高いものを買うときは、なるべくLaz-Mall(Lazada内でも、偽物であると判断できてかつ条件を満たしていたら返金対応をしてもらいやすい売り場)で買うこと
これまでの経験から、Lazadaは日本の通販とくらべると、偽物や詐欺業者の割合は結構高いとも思われます。
詐欺ではなくても、特に個人から買う場合、その方の衛生意識が一般的な日本人感覚からすると大分低い場合もあるため、私は身体につけるものや口に入るものは、実績がありそうなお店からしか購入しないようにしています。
セブやフィリピン在住の方で近所でなかなか手に入らないものがある場合、上の点に気を付けつつ、Lazadaで一度検索してみることをおすすめします。
また、私はこれまでLazadaで買ったものの9割以上は満足していますが、後悔した買い物もあります。それについてはまた次回、記事にしたいと思います。
コメント