フィリピン・セブの豚肉事情(Pork Ban)とお勧めのハム5選

お肉料理

少し前にフィリピンでおすすめのベーコンについて、つい先日はセブのあるお店のお気に入りソーセージについての記事を書きました。

ですが同じ加工肉食品であるハムについては、いろいろな記事内でちょこちょこ書いているもののまとまった記事がないなあと思っていたので、今日はフィリピン・セブのハム事情や、私がセブで気に入って買っているハムについて紹介したいと思います。

セブのハム事情・マニラ(ルソン島)からのPork Banについて

まず、ここ数年(2019後半~2023年現在)のセブでは、Pork Banというアフリカ豚熱への警戒措置により、同じフィリピン国内の他都市よりも市場に出回る豚肉加工食品の種類が少なくなっているという事情があります。

以下は2019年後半に出された、マニラを含むルソン島(アフリカ豚熱発生地域)からセブのあるヴィサヤ諸島への豚肉および豚加工品の持ち込み禁止措置延長についてのニュース記事です。

そしてこの措置は2023年の今もまだ続いていると思われます。
上の記事でも「フィリピン国内から完全にアフリカ豚熱がなくなったと宣言されるまで延長されるだろう」と言われていましたし、個人的にスーパーの品揃えを見ているだけで(2019年まで気に入って買っていたマニラ発の豚肉製品がセブで全然買えない)、はっきりわかります。
さらに、2022年末にはイロイロやギマラスのあるパナイ島でもアフリカ豚熱が発生したため、少なくとも2023年前半まではパナイ島からの豚肉製品もPork Banの対象となるようです。

つまり、2019年前半まではスーパーやデリで普通に買えていたマニラやルソン島発のハムやソーセージやベーコンなどは、今はセブではほぼ入手できなくなっています。
首都のあるルソン島の製品の方がやっぱりレベルが高いことも多いので、かなり悲しい事態なんです。

マニラやルソン島ではなく、別の国からの輸入なら普通に行えるのか、イタリア産などの豚肉加工品はセブでも一部のお店で買えます。でも輸入品なので高いんですよね。
そのような状況で、セブ在住の私が買っているいくつかのハムを紹介します。

フィリピン・セブで買えるおすすめハム

私がここ数年でセブで買ったことのあるハムは以下の5種類です。

1. The Market Place やランダースで買えるターキーハム

Turkey Ham(ターキーハム)は七面鳥のハムです。
豚肉を使ったハムよりちょっとあっさりしていますが、チキンハム(鶏胸肉のハム)とも全然違います。
鶏胸肉には無いしっとり感・脂感があってとても美味しいです。ちょうど鶏肉と豚肉の中間の良いとこどりのような感じです。
値段はだいたい200gあたり200~250ペソ前後でしょうか。きれいなピンク色と滑らかな食感で、料理にも使いやすいです。

ランダースで買えるTurkey Ham

ターキーハムは一般的にポークハムよりも高い傾向がありますが、なるべく安いものを探して買っています。(安い順に、上画像のターキーハム → The Italian Foodのターキーハム → Tinder Box等の輸入ターキーハム、という感覚です)

私は値段的にも味や使いやすさ的にも、上の画像のものが一番気に入っています。
ただ、ランダースでもThe Market Place (私はアヤラセンターセブ店に良く行きます)でも入荷が非常に不安定で、だいたい3~4ヶ月に1回見るかな…くらいの感じです。

2. The Italian Foodのターキーハム

ここ2年くらいでセブの一部スーパー(ランダース・Streetscapeやカントリーモールのガイサノ系スーパー・ロビンソン系スーパー・アヤラセンターやITパークのメトロスーパーなど)に置かれるようになったThe Italian Foodというメーカーのターキーハムです。
イタリア語で「Arrosto di Tacchino Fesa(Roasted Turkey Ham)」と書かれています。

The Italian Foodのターキーハム

こっちは1.のターキーハムよりもちょっと高くて、180gでお店によって299~350ペソくらいします。
しかも、同じメーカーの3.のポークハムもそうなのですが、表面が少しぬるぬるしてる(腐ってはいないはず)のと、1.のターキーハムよりも繊維感があります。

The Italian Foodのターキーハム

The Italian Foodターキーハムの繊維感、伝わるでしょうか

食感の良さと値段の安さの両方で1.の方が私はおすすめだと思います。
でも、1.よりもちょっと豚肉寄りの味がする気がするので、人によってはこっちの方が味が好きかもしれません。
私は1.のハムが何か月も買えないときなどに買っています。

3. The Italian Foodのポークハム・Prosciutto Cotto Spalla

これはここしばらく見てないのですが、2.と同じThe Italian Foodの豚肉のハムです。
イタリア語で「Prosciutto Cotto Spalla(Cooked Ham Shoulder)」と書かれています。豚肩肉、ということでしょうか。

The Italian Foodのポークハム

The Italian Foodのポークハム

180g入りが163ペソ、250g入りが230ペソだったのでターキーハムよりも安いですね。
2.と同じく表面がちょっとぬるぬるしています。
(セブで傷んだものを食べて何度か入院したことのある私も、これを生で食べてお腹を壊したことはないので匂いがおかしくない限り大丈夫なはずと思っています)

また、ターキーハムよりも少し塩味が強めですが、ターキーハムよりも薄切りになっていてなめらかな舌触りなので和え物などにはこちらのハムが合うと思います。

The Italian Foodのポーク

ターキーハムの方が味は好きなんですが、こっちのポークハムの薄くて滑らかな食感は良いです。

一時期はメトロスーパーITパーク店でも買えたので喜んでいたのですが、最近はどのスーパーでもポークハムを見かける率がぐんと減った気がします。

4. (マニラ首都圏なら買える/セブでは買えない)Smoked Cooked Ham

セブ在住で何か辛いって、今はこのスモークドクックドハムが買えないことです。
2019年後半あたりから、前述のPork Banのせいでセブのどのスーパーでも見つけられなくなりましたが、それ以前は何年もずっと愛用していました。
ポークハムですが脂は控えめで塩味も食感もちょうどよく、値段もターキーハムよりお手頃で大好きでした。

Smoked Cooked Ham(2022年)

マニラで買ったSmoked Cooked Ham 180g 141.3ペソ。安い!

上の写真は去年(2022年)マニラ旅行に行ったときにThe Market Place のデリコーナーに行ってみたら、普通に買えたものです。
マニラ在住の方はこれが常に買えるんですよね、うらやましい。

探したら、昔(2019年8月)Pork Ban直前の時期にセブのアヤラセンターで買った貴重な写真がありました。
今もあるThe Market Place のデリコーナーで、好きな分量だけスライスしてくれてました。

セブで買ったSmoked Cooked Ham(2019年)

味・値段ともに、1.~3.より断然オススメです。
フィリピン国内やルソン島のアフリカ豚熱問題が解消して、またセブでも普通に買えるようになることを真剣に願っています。

5. 加熱用にPUREFOODSの冷凍チキンハム

最後は1.~4.よりもずっとお手頃なローカルの冷凍チキンハムです。

PUREFOODSの冷凍チキンハム

ローカルスーパーの冷凍食品売り場にはいろんなメーカーの冷凍ハムがあります。
何種類か試したところ、甘みや塩分や味が強すぎると感じるものがほとんどでしたが、このPUREFOODSのチキンハムが一番あっさりしていて食べやすかったので、加熱して使う時ように買っています。
割とどこのスーパーでも手に入りやすく、値段も250g入りで100ペソちょっととお手頃です。

ハムを買ったら作るもの

上で紹介した1.~3.の高い方のハムを買って来たら、まず開封したての時に作るのがハムサンドイッチです。

私はハムが入ったサンドイッチが大好きで、日本にいた頃もよくサブウェイでターキーハムと野菜がたっぷり入ったサンドイッチを選んでいました。
(とくにターキーハムとローストビーフ両方入ったやつが好きでした。なお、フィリピンでもマニラにならサブウェイはありますが、生野菜が日本と比べてびっくりするほど美味しくないのでオススメしません)

ターキーハムのサンドイッチ

セブでもサブウェイ風のシンプルな味を再現すべく、ハム+レタス他の生野菜+お酢とオリーブオイルと塩と胡椒+マヨネーズでつくることが多いです。
パンはバニラドにあるBake and Moreのブリオシュ食パンか、日本人が作る絹の食パンを使うことが多いです。

Molineraのピクルスやハラペーニョも必ず添えます。

ごぼうサラダもハムが買えたタイミングでごぼうが入手できれば必ず作っています。

フィリピン・セブでつくるごぼうサラダ

これまで数年間、セブではランダースかメトロスーパーアヤラセンターセブ店でしか買えなかったごぼうですが、なんと先日、うちの最寄のメトロスーパーITパーク店でごぼうが売られているのを見つけ、内心小躍りしました。

ごぼうサラダのレシピはこちらの記事で紹介しています。

さて、ハムを開封してから2日間くらいはサンドイッチに使ってもいいのですが、3日目になるとちょっと生で食べるのは心配な感じになります。
かといって結構高いハムは火を通して食べるのはもったいなく感じるんですよね。

そこで一度作って美味しかったのが、酢とカラマンシーと玉ねぎをたっぷり使ったマリネです。
昨年9月頃からフィリピンでは玉ねぎが高騰していて、一時期は白玉ねぎをスーパーで見ることが皆無になりましたが、最近やっと増えてきて値段も下がってきました。
(一番高いときで白玉ねぎキロ当たり550ペソ=海老くらい!今はキロ当たり300ペソ台くらいになってきた)
なので、次にハムと白玉ねぎが同時に買えたら作ろうと思っています。

ごぼうサラダや玉ねぎマリネが作れない時は、ハムと大根の梅サラダ、サラダうどん、冷やし中華、春雨サラダなどにして、なるべく生のまま消費し切ります。

ハムと大根の梅風味サラダ

町屋マートで3月下旬期限のため37ペソに安売りされていた梅干しを使いました

それでも残ったらハムチーズトーストなどで火を通して食べます。

ちなみに、上で5つ目に紹介した安いローカル冷凍ハム(PUREFOODSのチキンハム)なら、最初から火を通して食べる前提で買っているので、ハムチーズトーストやピザにしたり、パスタや焼きそばや野菜炒めやチャーハンなどの残り物整理メニューの時に使ったりしています。

ぺぺたま チキンハム使用

以前レシピを紹介したぺぺたま

ハムチーズのせロティパラタ

ロティパラタ(冷凍の薄焼きパン)やパンにチーズとのせて焼くだけ

ローカルのチキンハムは、ターキーハムや輸入ポークハムに比べると質素な味ですが、買い置きの肉が無いけどちょっと肉っ気も欲しい、というときに冷凍庫にあれば便利に使えます。

以上、Pork Banの続くセブでのハム事情についてでした!

コメント

  1. Kyoko より:

    今日のハムの記事は、とっても嬉しかった!
    私は、ハム、ソーセージ、ベーコンが大好きで、毎日どれかを食べていますが、セブに来てから美味しい物に出会わなくて悲しく思っていました。
    最近はセブキッチン日記さんのブログを参考に買い物しています。
    乗り物もタクシーだけでしたが、ブログを拝見してバスでSMシーサイドに行ってみました。
    ローカルの人の生活が少し分かり、バスからの眺めも車高が高いせいか、タクシーよりよく見え、小旅行した気分でした。
    貴重な情報をいつもありがとうございます。

    • Cebu Kitchen Cebu Kitchen より:

      Kyokoさん、その3つが好きなら今のセブはなかなかの逆境ですね笑
      また良いの見つけたらシェアしますので、美味しいのあったら教えてください!
      窓が大きいCIBUSは私も大好きです。ちょっとした観光バス気分で乗れるし楽だし安いし。逆に縦揺れがすごいラマドトマンスコのバスは体幹の訓練と思って乗っています。

タイトルとURLをコピーしました